たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ニッチャリスィーツ
「またこれ作ったん!?」

と、旦那君が呆れるくらい今シーズンのマイブーム
はっさくピール

八朔ピール(チョコがけ)ざんす♪

最初はせっかく無農薬でもろうた八朔じゃが
マーマレードが苦手(><)
食べた皮が三角コーナーにはすぐに溜まるしなんとかならんか?
ということで作りだしたんじゃが

(・・・実は中のワタを削ったら結構ゴミが溜まるということに
後から気がついたんじゃけどねっ)

チョコをかけることによって
おサレ感がましてコーヒーの友にちょこっと食べるとええ感じなんよ~(^^)

5,6本わいて小袋に詰めてあげると喜ばれたりして♪

皮についとる‘わた’の部分を取るのに何回か煮こぼしたり
砂糖で煮詰めた八朔の皮を乾かすのに時間はかかるけど

材料が八朔の皮とグラニュー糖とチョコだけでええ

というんがええわ~(^^)

しかし昔はこのテのような菓子は苦手でして
なんつーの?あの

歯の裏側にニッチャリとつく甘ぁもん

上あごにつく‘うまい棒’やら‘カール’は平気なのに(っつーかむしろ好きじゃ!)

ばあちゃん達の「ゼリー」と呼ばれるめっちゃ固い砂糖をまぶしあげたんとか
ジャムをなぜにアイスにinする??の「ナッチョコジャム~チョ」とか
もうこれは王道の「ジェリービーンズ」とか

しかし、今なら一番苦手じゃったアレ

ヤンヤ~ヤ、マクビティ~♪

あの、オレンジジャムをチョコでコーティングしたビスケットあれ食べられると思う!!

・・・しかし今それは売っとんじゃろうか??
今度探してみようて

広島ブログ ← 不二家のソフトエクレアも復活したことじゃしノースキャロライナも復活してくれんかね~
コメント
コメント
( ´∀ `)ヤンヤーヤ
( ´∀ `)うっぞぉぉぉぉぉ

私にとって、マクビティは今だに思い焦がれる神のお菓子なんよ
そうそう。たぶちゃんは「ニチャッと系」がダメ!じやったんよね。
八朔ピールの制作過程を知っておるので、ただただ労いの言葉しか
ございまっせん! でもこのアイデアは頂きじゃわ~
干し果物に弱いyummyでした。メロメロ
2011/03/18(金) 21:56:56 | URL | Yummy #tIzNQ2cE [ 編集 ]
メロリンキュ~
yummyかいちょ>

ふふふ、かいちょは好きじゃもんね~
ニッチャリ系(´∀`σ)σ
ワタクシもね、マクビティーの全粒分ビスケット&チョコは大好きじゃったんよぉ~
しかしあのニッチャリのジャムがいただけんかったんよwww

大人になってこのうまさに開眼いたしやした♪
・・・しかし干し果物って・・・確かに栄養ありげなんじゃが・・・
干し柿、干しいちぢく、干しブドウ、なんだかカサカサになりそうじゃわいね~www




2011/03/18(金) 22:38:53 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
マクビティとか「オレンジジャムをチョコでコーティングしたビスケット」とか
たまらんですね!!
今や食べることがモチベーションですw

もしかしてハイチュウもNGですか?
2011/03/19(土) 12:34:11 | URL | ゆうこRX #- [ 編集 ]
>ゆうこRXさん

ちわ~っす(^^)
地震大変じゃったですね
おや、ゆうこさんもニッチャリスィーツ好きですかい。

今思うに昔あのニッチャリはですね
虫歯が多かったワタクシの歯には
セメントのように流れ込みますます虫歯を悪化させるということも
あって苦手じゃったんですよ~

ちなみにハイチュウは自分では買いませぬが
旦那がハイチュラーでして
お出かけの際には買わされるんですよ
なのでドライブ中に食べることはあります。

あ~あれで慣らされたか?
最近ニッチャリでもいける口になったと感じるようになったんは・・・
2011/03/19(土) 20:42:13 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
うまかった
あかりちゃんが持ってきてくれた
この、「にっちゃりすいーつ」はまりました!
とうちゃんに残しとこうと思ったけど、
テレビ見ながら、にちゃにちゃ食べたら無くなっちゃった。

ええ、勿論この後誰も見てないところで
口の中に指を突っ込んで
歯の裏に着いたにっちゃりを
ほじほじいたしましたとも。

2011/03/20(日) 20:57:02 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
それはえかった(^^)
>えるさん

いや~ワタクシと同様、にっちゃりが嫌いな人も結構おってじゃけぇね
様子見程度しか渡さんかったんよ~
大半がドライフルーツがだめの方と思うんじゃがねっ

あの、チョコがええ感じを醸しとんではないかと思うんじゃが
そうでつか、はまっていただけましたか(^^)

・・・しかし、誰もおらんと思うて口の中に指突っ込んで
ほじほじしよんのを
・・・あかはやが襖の陰から見よったとかそうでないとか(=ω=)ニヤニヤ
2011/03/20(日) 22:52:48 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
