たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
やっぱ親子じゃね~
わがたのお子ちゃま
最近はワタクシの方に似てるねいちゃんと父ちゃん似のしー

こまい頃は「誰の子?」
と言われるくらいあまり親子似とらんかったんですよ。


広島ブログ←しいていえばねいちゃんはばあちゃん似


顔ってだんだん似てくるもんなんじゃろうか?
ならばくせやしぐさも?

と思いよったら、昨夜から父ちゃんダウン

「しんどいけぇ先に寝るわ」と早くから寝た父ちゃん
そして今朝39.7度

Σ( ̄□ ̄)あ、そういえば、普段はめったに病気にならんけど
なるゆうたらおもいっきり高熱になるしーと父ちゃん

そっか~、そこまで父ちゃん似かぁ~(´∀`)

二人とも、「はい、も~~~んしんさい」ゆうて座薬をプスリとやる
お年頃ではなくなったんで解熱をとんぷくに頼るしかなくなってしもうたが
父ちゃん、一日寝とったら大分楽になったらしい。
明日には熱が完全に下がるまいとも仕事が忙しいんで出勤する予定
心配じゃが思うように休めんのも勤め人のつらいところ
ぼちぼちがんばってほしい母ちゃんなのでした


コメント
コメント
旦那さん、お大事になさってください。

そうそう、「も~~~ん」って広島(安芸)の方言なんですかね?
尾道出身の嫁は言わんらしいです。

私は扁桃腺が弱いので、自分で座薬入れます。
2011/03/22(火) 23:27:01 | URL | みやっち #- [ 編集 ]
遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます

ありゃ?実はわたしおとといコメ入れたつもりだったんですが、今朝みたらナイ
気が抜けてるんで呆けていたんでしょう

しぐさとか体質とか似るもんですよね
でも大人で39度も熱が出たらそりゃあしんどいでしょうね
くれぐれもご無理なさらぬようにとお伝えくださりませ

それより「中くらいはないんか、中くらいは」は思わず声を出して笑っちゃいました

大ヒットです
2011/03/23(水) 10:46:41 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
も~ん
>みやっちさん

はい、かろうじて出勤しました

ええ?「も~~ん」は全国共通かと・・・
尾道では油断しとるところにつかさずブスリ形式じゃろうか?

>私は扁桃腺が弱いので
そうなんじゃ~扁桃腺はつらいじゃろうね~
で、「も~ん」ですか・・・
大人でも~~んはよほどひどいんじゃろうね~
そういう趣味に走っちゃいけんけぇ用心しんさいね~
2011/03/23(水) 16:43:50 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>paoままさん

ありがとうございま~す(^^)

やっぱり一緒におると食生活やら日常の生活が同じになるけぇか
でもあんまし似てほしくないところが似るっていいますけぇね(-∀-)

>「中くらいはないんか」
ほんま小学1年生の国語の教科書?なくらい字のでかいことが!!
近眼じゃあるけどまだ老眼じゃないんで
なんだかな~ですよ。 
読む気がうせてしまい、1冊目が読み終えておりませぬwww
2011/03/23(水) 16:48:10 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
「も~~ん」は分からんかったよ。
ノドを上げてほしい時「のんのんさん」とか言うけど
お尻を広げてほしいときの用語もあるとは!
勉強になりやした。

おとうちゃん、お大事にね。
2011/03/23(水) 18:44:06 | URL | える #reoM.4kQ [ 編集 ]
うがーーー
たぶ父Σ(´д`;)大丈夫かぁぁぁぁ!

ファイキンウイルスが伝播したんじゃろうか?
さぶかったのを我慢しとったんじゃろうか?
オーノー心配は尽きません・・・

もーん【尻】
のーん【喉】

広島生まれ&育ちの私はこれは標準語だと思ってました(゚Д゚≡゚д゚)え?アレ
2011/03/23(水) 21:37:39 | URL | Yummy #tIzNQ2cE [ 編集 ]
>えるさん

「も~~ん」は共通語じゃとまではいかんでも
県北に近い島根は範囲内じゃと思うとったわwww

「のんのんさん」とも言うけどがやっぱ「の~~~ん」じゃね

で、えるさんが尻をあげて欲しい相手とは・・・
あ~まだ父ちゃんはそういう用事なかろっ!!
2011/03/23(水) 21:48:41 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
うほ====
>かいちょ

どうやら、興奮による知恵熱&その興奮後の疲労からきた熱と思われます。
大丈夫じゃ!!回復しよるけ☆

(どうりでいまいちスパークせんのぅと思った)

>もーん【尻】 のーん【喉】
え~あとは股開いて「しーっこっこっこっこ」かね(爆)
この3大幼児語は後世に語り継がれんにゃいけん言葉じゃ
2011/03/23(水) 21:55:59 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
