たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
アウトドア ‘べっこうあめ’
昨日可部の寺山公園に行ってきました。

学校でチラシをもろうて帰ったんじゃが
ここのウリはですね

イマドキの親が
「あぶない!きちゃないけぇやっちゃあいけん!!」と言われるような
火をおこすとか
釘を打つじゃのノコギリを使うじゃの
いわゆるワタクシ世代以前がバリバリにやりよった事を
自己責任で自由に遊ぶ公園でして

とりあえずどがぁなんか行ってみることにεε=(・∀・)
行ってみると七輪DEべっこう飴を作るというんをやっとりまして
さっそくチャレンジ♪

人数が多く七輪が足らず、「はい、これに火をつけてね」と
プレーリーダーの方に新品の七輪を渡される

・・・( ̄∀ ̄)え~とBBQでは旦那君が火をおこすし
おこすゆーても着火剤使いよるし・・・・

うろ覚えで炭と小枝と落ち葉を使って団扇でバタバタ
おお♪火がついたぞよ(^^)

べっこう1

お玉中にお砂糖とお水を少々、七輪の上で熱して沸騰すんのを待つ
「できんよ~?」
「まだ~?」

うっすらと茶色くなったらお玉をバケツの水で冷やして
再び七輪の上でちょっと溶かし外側が外れたら

はい、出来上がり♪
べっこう2

形がいびつじゃったりススがついとんのはご愛敬(^^;)
出来上がった飴をねぶったり

木と木に張り巡らされたロープをつたったり
偶然ねいちゃんと同級生の子と一緒になり更に遊びまくり

ほうよね~ワタクシもこまい頃は立派は遊具なのうても
色々工夫して遊びよったわ

「わんぱくでいい、たくましく育って欲しい」ほんま
昔のCMを思い出したお出かけでありました。




広島ブログ ← やっぱ、ハムの厚切り棒に刺して七輪であぶって食べようかいね



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
