たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
新入社員時の失敗
新入社員・・・うむ、チョー懐かしい響きじゃ・・・
学校から社会に出て色々失敗することもあるじゃろう。
じゃがその失敗を次に生かすんよ~

で、今回はワタクシの失敗談です。

新入社員で入った会社は平均年齢30代
じゃがその中身は
女子社員20代に対して男子社員30代(少々)40代(多い)50代(多い)という
すんごいバランスの悪い年齢構成じゃったんですよ~

前日まで平均年齢19歳
であろうと思われる自動車学校に行っとったワタクシ
はっきりいって社内で若さを吸い取られるようじゃったです。

ワタクシの所属された部は女子はワタクシだけあとはおっさんという
ブルーが入るような部署でありました。
(ま、若い女子ということでおっさんは優しくしてくれましたがね)
部で歓迎会をしてくれちゃったんですよ。

で、カラオケを披露せねばならず困ったんよ~(><)
なんせ演歌なんかまったく知らんし
イマドキの歌歌ってもシラケさせるじゃろうし・・・

Σ( ̄□ ̄)あ、あった矢野顕子さん&細野春臣さんのカヴァー曲
あれなら上司も知っとってじゃろう。
と歌ったんがこれ↓

丘を越えて





ええ、一生懸命歌いましたとも
原曲の藤山一郎氏が歌うんは前奏が異常に長かった
んでもってこの曲、

昭和6年の曲でしたわ( ̄∀ ̄)

おっさん一同ドン引き
「さすがにわしも生まれとらんわ」と一番年配の上司に言われ

新入社員、選曲の失敗で終了となりましたwww

うん、こんなことならイマドキの歌歌っとけばよかったですわぃ。


広島ブログ←たぶんこっから「たぶたぶは戦前生まれ」といううわさが広まったとか広まらなかったとか・・・
コメント
コメント
実は気ぃ遣い屋さん?
あははっは、今朝も読むなり笑ってしまいました
 いけんですねぇ、たぶたぶさんのblog!
仕事してる振りしてこそこそ読んでると顔だけ思いっきり笑ってたり、時には声出して笑ってたりシテ・・・バレバレになるですよ

 おっさん方に気を遣って反対にドン引きですか(大笑い)
いや~楽しいねぇ、たぶたぶさん♪何ででしょう妙にウケル
多分わたしに丁度ハマル文章のテンポなんだと思うのですよ
内容だけでなく見せ方読ませ方もこれまた私のツボにハマるんですよね~

 新入社員の頃のたぶたぶさんは気ぃ遣い屋さんだったのですね
て事は、今もナカナカに廻りに気を遣う人なのでしょうね
2011/04/26(火) 10:57:47 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
随分大人になりました
>paoままさん

いや~今回もpaoままさんのハートわしづかみですね(^^)

今思えば18歳になったばっかし(3/21生まれの4/1入社)で
社会というものにまったく無知でして
大人、しかも上司という人に対して気のきかせ方とか
まったくなっちゃあおりませんでしたね。
当時、気の長かった上司に感謝感謝です

気を使う方ですか・・・
う~むどうじゃろ。。。
割りとわが道をゆく青レンジャータイプなのですが
「子供ができてから学校関係にもまれたんかねいちゃんが一応協調性を出してきた
のには成長を感じるよ」ヌートリア似の妹に最近言われました。
・・・どうやらちぃたあ周囲に気を使うというんをするようになったんじゃろうて
2011/04/26(火) 17:03:03 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
10代の頃って、おじさん、おばさんを見ても
年がいくつくらいかって判別がつかんよね。

よかれと思って歌った歌が、古すぎたのは
まあ、ご愛嬌。
どのくらい古いんかも本人が分かっとらんのんじゃもん。

そうやって人は鍛えられていくのさ!

今、うちらが逆の立場で、10代の子が
気を使って歌う歌が気になるね。
2011/04/26(火) 18:36:21 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
>えるさん

「29歳っておっさんじゃん!!」と言いきっとった10代のワタクシに今ならオケツパンチ
かましたいと思います。

げに色々新入社員ならではの失敗を多くいたしました。
(一番多かったんが上司をつい「先生」と言い間違えよったことですかね)
ほんま赤っ恥かき通しのOL時代
ああ、今考えたらあそこがターニングポイント
もっと若い男性社員がおる会社に入社しとったら
もっと長くお勤めしとったかも~
玉の輿に乗ったかも~
おっと、つい本音が・・・
2011/04/26(火) 20:18:06 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
