たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
やっとスタートライン
本日、MOS2007エクセルの試験に合格いたしました。
思い立ったんが去年の10月、
それからコツコツお勉強
はっきりゆうて

自動車学校以来のまぢ勉強( ̄∀ ̄)


その結果、今年の1月にワード合格
そして今日エクセル合格となりました。

履歴書に書ける資格が欲しくて頑張りました。
、「MOSなんて仕事では意味ないよ~」という話はよう聞いております。
わかっとって当たり前、ということなんじゃろうと思います。



そのスタートラインにすら今まで立てなかったんですけ

ワタクシらの年代はOL時代はパソコンじゃなくって
ぎりワープロ世代
パソコンはあるにはあったけど
ほんの一部の方しか使用できない時代じゃったんですよ

まったくそういう機械をいぢらなかったわけでもないんで
パソコンは自己流でなんとか打てる
最初っから勉強せんでもと思ったけど
やってみると自分の無知さにたまげることしばし
わかっとったこともそれをアレンジして更に便利にできる
これは自分にとっての収穫じゃったと思います。
そして41歳で資格が取れたことでちょっぴり自信もついたんよ(^^)

これからまた更にステップアップも考えられるようになれました。

じゃが!!家計がそろそろ火の車になるんで

今度は就活モードにまぢ突入
20代のおねいちゃんが就職できない昨今、41歳のおばちゃんがいったいどこまで
いかるかわからんけどが
母ちゃん頑張るけ~ね!!(´∀`人)


広島ブログ←とりあえずひとまずお勉強は休憩、今日は寝るぞ~~~!!!
コメント
コメント
パチパチパチ・・・・・
おめれと~~~!
頑張ったねぇ。出費も痛かったねぇ。
40過ぎたら、それだけで採ってもらえんのじゃけぇ、
せめて”武器いっぱい持ってるぞ!”アピールをするのじゃ。

ワタクシも、ちょっと前からしたかったお勉強を開始しようかと・・・
通信か教室があるか捜索中。
2011/04/27(水) 21:13:29 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
うぉぉぉーーー!!!

たぶちゃんオメデトウ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
MOS!カッコエー!!!
攻めの姿勢の姉さん、リスペクトっす ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

いっぱい頑張ったので、ちょっとお休みして
また前進・前進・前~進♪でがんばりましょーね♪
2011/04/27(水) 22:44:49 | URL | りょこ #- [ 編集 ]
おめでとうございます!

このぐらいの歳になると、もうなかなか頭に入らないんですよねぇ。
わかってるはずなのに、イザというとき思い出せないし。

履歴書の資格の欄に書く内容も、昔とったものよりも
最近とったもののほうが向上心が見られてプラス材料ではないでしょうか?
2011/04/28(木) 00:07:46 | URL | みやっち #- [ 編集 ]
カッコイでする
たぶたぶさんカッコイですよ、資格習得に向けて勉強している姿!
何よりもお子様達に良い刺激になったのではありませんか?

わたしもパソコンは自己流です
いつも一度ちゃんと習いたいと思いつつ今日まで来てしまいました(トホホ)
2011/04/28(木) 11:04:40 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
( ´_ゝ`)b グッジョブっっ
たぶたぶねーちゃーん!やったね!頑張ってたもんね
おめでとう~♪心から本当におめでとう!

胸張って堂々と履歴書に書きんさいよ
極太のマッキーでズン!と書いときんさいよっ
その資格を得ることよりも過程が大事なんよきっと
就活も引き続き応援するけど・・


           (*´з`),:`;".';  た ま に は 遊 ん で ね 。・
2011/04/28(木) 13:43:53 | URL | Yummy #tIzNQ2cE [ 編集 ]
>えるさん

ありがとね~(^^)
ええ、痛い出費じゃったけどが
投資と前向きに思いましょうて
げにお勉強するって久しぶりじゃったけど
自分が目標を持ってやるお勉強というんは
頑張り度が違うね~身銭きっとるんもあるが・・・

んふ、ほいでえるさんも触発された?
お勉強の場所見つかるとえ~ね~(^^)
2011/04/28(木) 15:46:52 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>りょこたん

あざ~っす(^^)
MOS・・・知らない人からしたら
ハンバーガーだよ(爆)
げに丸腰で事務職キボンヌ☆ゆーても誰も相手してくれんもんね
ほんま、今からは攻めて攻めての張り手しまくりしましょうて~

まずは、ん十年前に取った簿記2級を
サビッサビの記憶からほじくりだしてきましょうて。

ま、とりあえずちょっと休~憩~ヽ(´一`)ノ
2011/04/28(木) 15:51:43 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>みやっちさん

ありがとうね~(´∀`人)
げに、ま~頭に入る量の少ないことが!!
今ノーミソのなかでチャプチャプいいよるエクセルのデータを
USBに入れておいて必要のときに頭にさせるようになったらえ~のにと
まぢ思います。

そうそう、昔取った衣笠杵柄もありますが
今も仕事に対してがんがっとんよ!!という心意気を見てもらいたいですよねっ

2011/04/28(木) 15:56:46 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>Yummyかいちょ

あざ~っす!!特にかいちょには感謝でつよ!!
かいちょが去年インストラクターの試験頑張って合格したんを見て
そうだよな、まずは1歩踏み出してみようと思ったワタクシの
背中をオケツパンチで押してくれたんよっ

ほんま資格のお勉強をしていく事の過程って大事じゃな~
マッキー極太金粉入りでめいっぱい「ここ頑張りました」と
書きたいくらいです。
(しかし、エクセルの道は奥深くまだまだお勉強せねばと痛感しまくりっす)

かいちょとのお遊びは母子共々楽しみ度120%ですけそれは削れんねっ♪
かいちょこそイベントでダンス踊りまくってきてね☆
お互いがんばろう♪
2011/04/28(木) 16:06:20 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>paoままさん

ありがとうごじゃいます(^^)
たしかに大人といえどもお勉強せんといけんのんじゃというんは
子供にええ刺激だったかもしれませんね

あ、でもPCの前で模試問題をしながら
「ふんぬ~!!」じゃの「ぬおぉおおおおお!!わからん!!」じゃの
「んげっ!!」じゃの擬音を炸裂しまくった母の姿はどう映ったのであろうか(-∀-)
(ト、トラウマにならんじゃろうか・・・?)

ほんまは自己流でもいけとるじゃね?と思いよりましたがま~奥が深いです。
(っつーかワタクシ知らなさすぎましたわwww)
日々勉強じゃと思いますが
事務経験で培ったPCの使い方もそれはそれで凄いと思いますよ。
2011/04/28(木) 16:13:49 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
合格おめでとうございまーす!
私はこれから簿記の勉強であります…
お互い再就職目指してがんばりましょうね♪
2011/04/28(木) 18:51:44 | URL | ゆうこRX #- [ 編集 ]
>ゆうこRXさん

ありがとね~(^^)
ぉお!?ゆうこRXさんは簿記ですか
頑張るね~(´∀`)σ
むか~し取った衣笠のワタクシ
会計簿記2級保持者ですが
まったく使用せずにおったんでも一回お勉強しなおさないけんですぅ~

え~簿記のコツはですね
理屈ではなく
こうきたらこう、ああきたらこう、というパターンを飲み込む
それが一番の近道のような気がします

ではお互いがんばりませう(^0^)ノ
2011/04/28(木) 19:05:26 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
