たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
以外と好きなんよ
今年狂ったように作り続け、配りまくった八朔ピール
はっさくピール


広島ブログ←ヤンヤ~ンヤ、マクビティ~♪のマクビティビスケットのオレンジジャムにチョコがけが
好きじゃった人にはツボ突きまくりです。

八朔の皮を3回ないし4回煮こぼして中のワタを削って砂糖で煮て
グラニュー糖ふりかけて2,3日干して乾いたら湯せんしたチョコにくぐらせる

配った人からは「マメじゃね~」じゃの「作るん大変じゃったじゃろ~」とよう言われました



実はそこまで大変とは思わずむしろその作業にはまりまくったんよ~

特に面倒くさいと思われる4等分にした八朔の皮についとる白いワタ!!
あれをスプーンで削り取る作業が!!
たまらんくらいおもろい(≧∀≦)ハフハフ
いかに薄く、尚且つ皮が破れんようゾリッゾリッ
1回目で薄くならんかったらさらに2回目を湯でこぼして
冷ますのも待ち切れず「あ゛ぢあ゛ぢ」言いながらゾリッゾリッ

そういえば昔、ライオネスコーヒーキャンディというんがばあちゃん家に常備しとりまして
raionesu.jpg
あのセロファン部分と銀紙部分を伸ばして剥がすという作業を好んでしよったんを
思い出したんよ~(-∀-)
こたつの板がええ仕事してくれるんよね~(微妙な熱を持っとるんで剥がしやすい)
あ、セシルチョコの銀紙もひたすら伸ばしよったわwww

できれいにピンと伸ばしたそれらがなにになるわけでもないんじゃが
(たまに鶴でも折りよったかな)ばあちゃん家に行ったらお約束でしよったです。

そんな変なくせは遺伝してしもうて
実はねいちゃんもゾリッゾリッがたまらんくらい好きらしい

かくして今年の八朔ピールは親子二人して取り合いになりながら製作したのでありました(^^)

コメント
コメント
かんきつ+チョコがけオニ!!
オレンジ味のフローズンヨーグルトにチョコのせ、とか
チョコ味のフローズンヨーグルトに缶詰みかんのせ、も
よくやりますねー。
2011/04/29(金) 09:49:28 | URL | ゆうこRX #- [ 編集 ]
>ゆうこRXさん

そうそう、ゆうこRXさん柑橘+チョコがけLOVEじゃったよね~
柑橘はいっぱいスーパーに売っとるけど
ありゃあ、無農薬のが手に入るけぇ出来ること
そういうこと考えたらビヴァ広島よね~
みかんが出来る所と未だに雪が降る所が同じ県じゃとは思えない

ちなみにパウンドケーキにオレンジピールは最近好きになった味でふ(´ω`)
チョコが入ってるとなおよろし

2011/04/29(金) 20:53:59 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
