たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
匂わない~匂わない~♪
子供を持つ母ちゃんとしては外せない学校行事
それは参観日

ワタクシの親は父ちゃんがPTAの役員しよったけ~もっぱら
父ちゃんが来ること多かったです。

広島ブログ←ちょっぴりガッカリ感があったんは否めまてんでした

当時、家に仕事に縛りつけられあまし母親が出歩くということは
なかったと思われるためかこの日ばかりはばっちりめかし込んで

参観日は母ちゃんファッソンショー

そういやあ着物着てくる人もおっちゃったもんな~(´-`)。0○

子供達もソワソワ特に女の子の母ちゃんチェックは厳しいもんがありました。
ほいでもって母親が集う廊下には

おしろい+香水のえもしれん匂いで充満

母親たちがいなくなっても当分匂ってました。
ワタクシ、当時からきつい匂いが苦手でしてそんときゃ

匂いセンサー停止!エラ口呼吸作動!!(`0´)/

そんな思い出があったな~と思い今の参観日を思うと
ワタクシもですがチョ~ラフな格好率高し!
(いや、中にはがんがっとる人もおってじゃが)

で、今は匂わない??

自分が大人のところにおるけぇ鼻がおかしくなったんか?と思い
ねいちゃんに「参観日って母さんらがおるところ匂う?」と聞けば
やっぱし「ん~ん、匂わんよ?」じゃそうです。

化粧品自体が無香料が多いからかほんま最近は匂わなくなりました。
じゃが油断しとるとワタクシのチョ~苦手な

ムスクの臭い(あえてこっちの漢字)に遭遇することがあるけ~☆

これを「あなたぁ鼻やられとんですか?」と聞きたくなるくらい
振りかけとる人がたま~におってじゃけぇね

そんときゃ緊急に涙目になりながら口呼吸開始!!


あんなに嫌っていたおしろい+香水の匂いがですね
たま~におばちゃんの集まりに遭遇するとあの匂いに出会うんですが
最近はみょ~に懐かしくちょっぴりおセンチになったりします。
なんなんでしょうかねっ

コメント
コメント
言われて初めて気がついた。
そう、最近の大人、奥様からは化粧品とか香水の匂いって
せんね。
昔のおしろいはきつい匂いじゃった。
匂いをちゃんと思い出せるくらいの匂い。
でも、懐かしい匂い。

香水は・・・いただけんね。
ワタシ、バスによう乗るけぇ、あるんじゃけど
たまにすんごい匂いぷんぷんで乗り込むヤツが
おるけぇたまらんよ。乗り物酔いしそうになるからね。
ありゃあ人の迷惑考えんといけんよね。
2011/05/07(土) 17:42:09 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
>「あなたぁ鼻やられとんですか?」
うぷぷぷ~分かりますよ分かります

 ちなみにわたしは色々なお化粧品の入り混じった匂いはデパートの一階と空港のタックスフリーを思い出すので、そんなに嫌いじゃないんです
確かに最近は女の人が沢山群れていらしてもお化粧品の匂いプンプンってのはナイですね

 ま、「一張羅を出してきたんだなあ」みたいなショウノウの臭いよりはエエでしょう
2011/05/07(土) 19:29:09 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
>えるさん

ほうでしょ、子供が5年生になって今頃ワタクシも気がついたんよ
おしろいの匂いは年配の方に多いよね~
たまに顔を左官業の方に塗ってもろうとんですか?ゆうくらい
ねっちり塗りあげた人が一人で何人分もの匂いを発生させる人がおってですよね~

香水にしてもなんにしてもほのかに香るくらいでとどめといてほしいよね

バスの中、おっさん率が高かったらポマード臭がきつかったというんも
バス匂い集にいれといてくだされ。
口呼吸しよったなつかしいメモリ~でした
2011/05/08(日) 08:47:16 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>paoままさん

うぞ!?
デパートの化粧品売り場はワタクシの「鬼門」
高げな香水ばかりでもワタクシにとっては
鼻穴シャッターしとうなる場所でごじゃいます。(TωT)

ショウノウ臭いんは葬式ん時ですかね(^皿^)
とりわけご年配の方に多し!!
しかし葬式の時にしか着ない礼服、今は「ムシューダ」があって
実際には匂ってなくても
なぜか礼服とショウノウはワタクシの頭の中でセットに思えて
礼服を着ていると匂ってるような感覚がありますね。
なんでじゃろ?

2011/05/08(日) 08:54:54 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
子供がおらんので、現在の参観日のファッソンソーを知らん
のじゃけど、うちらん時にゃー今じゃもう江戸時代か?っちゅー
ぐらいの時代衣装
    絵羽織(えばおり)
を着てきんさるお母さんがおっちゃったよ。
樟脳でラリるかと思うぐらい匂いが充満しとったよねー。
うんうん。
人を食うてきちゃったんですか?っちゅーぐらいの口紅は
マストアイテムじゃったね。
参観日の緊張感がすきじゃった。
もう一回参観日の子供をやりたいな。
だってあの日だけは先生が優しかったんじゃもん(爆)
2011/05/08(日) 18:58:00 | URL | ゆかり #JnoDGgPo [ 編集 ]
>ゆかりたん

ぎょっひ~!!絵羽織!!ジンバブエじゃないよね?←何言っとんだか
さすが着物を着こなしとるゆかりたんだけあってすぐかようなワードがでるね~(^^)
げにおっちゃったわそういえば( ̄∀ ̄)。0○

さて、イマドキの母ちゃんファッソンですが
ジーンズ率高し!!おきばり系の方はギャル系もおれば森ガール系も
ガチガチのスーツの方はあんまし見たことないね~
あ、そういえば着物のお母さん(たぶんワタクシより若い)が1人おってじゃが
「飲み屋のママさん!?」っぽく思われます。
(色っぺ~んだこの母ちゃん)
いづれにしても最近は紐でぶら下げる名札(社員証みとうなやつ)ぶら下げて
学校に行くんはイマドキかにゃ~と思います

ねいちゃんも小学5年生になりまして
なんだか授業についていけないワタクシでし(゜∀゜;)アハアハ
2011/05/08(日) 21:03:15 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
