たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
星新一に凝る
最近、読書三昧のたぶたぶ一家じゃが
子供らも色々マイブームがあるようです。

雑食なワタクシは今回図書館で借りてきたんは「古事記」(子供用)&三島由紀夫
(図書館でピンときたもんを毎回借りる)

ねいちゃんは「赤毛のアン」系
そして

しーはですね
☆新一


広島ブログ ← N氏の登場回数多し

・・・え~この星新一に凝るというんはワタクシは中学でブームが起こったような気がするんじゃが
んでもって男子の方が読むんが多かったかにゃ?

それが小4でこのブラックジョークがわかるんか?

いや、結構最近の子供ってばNHKの幼児番組自体がシュールでブラックジョークききまくりを
見とるけぇ、星新一を早くから受け入れられるんかもしれんね~

シリーズで読み続けよる所を見ると好きなんかい?
ワタクシも読んで懐かしく感じます

しかし星新一・・・



・・・・・星といえばこの人







つんつんつのだ☆

このお方のように ☆新一というペンネームじゃやっぱSF小説家といえども
新しすぎたんかね(-∀-)

コメント
コメント
星新一、中学の頃に流行ったかもしれないですね。
確か中3の時にクラスメイトに1冊もらったはずです。
個人的には小説の類は赤川次郎ばかり読んでましたが・・・。

まぁ当時の基本はキン肉マンやら北斗の拳でしたけどねw

小4で本・・・全く記憶にございません><
2011/05/13(金) 23:49:40 | URL | みやっち #- [ 編集 ]
本より・・・
>みやっちさん

じゃろ!?
小学校の図書室に星新一はなかったよね
小学男子はどっちかというと
江戸川乱歩に夢中でしたかね
ワタクシも読んでみたかったのですが
江戸川乱歩シリーズは表紙がオドロオドロしく非常に人気があったためか
かなり汚れとってそれがまるで毒でもしみ込んどりそうで
触ったらアウトじゃと勝手に思い込んで手にとれませんでした(-w-)

>まぁ当時の基本はキン肉マンやら北斗の拳でしたけどねw
(゜3゜)=3ぷ、そうそうキン消し!!あとスポーツカー消しゴムを
ボールペンの頭ではじきよったわ
同級生の男子は学校が違うてもやることは一緒じゃねぃ(^皿^)
男子は本よりそっちじゃったわ
‘花より団子’じゃのうて‘本よりキン消し’(爆)
2011/05/14(土) 08:29:01 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
星新一、好きで20代くらいまで読んどったよ~!
ボッコちゃんとかあったねぇ。
じゃが、大人になるともっと毒気が欲しくて
阿刀田高に移行したね。

去年NHKで星新一のショートショートを深夜ドラマとかアニメで
やりよったよ。
今でもたまに再放送でBSでしよる気がする。
あれもお勧めじゃね。

ま、何よりショートショートは気合いいれて読まんでも
気軽に読めるからええんよね。

ああ、また読みたいね。
この年になるとまた感じ方が違うんじゃろうね。
2011/05/14(土) 20:30:52 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
>えるさん

今でも読み返してみてもショートショートは
おもろい(^^)
これがアニメやドラマでやりよったん?
あ~以外と世にも奇妙なあたりでやってもOKかも

阿刀田高、おおこの方も読んだことないんよ
毒が欲しければこの方なんじゃね(`Д´)Φメモメモ
2011/05/14(土) 22:20:13 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
おー!星さん
 思い起こせば私が初めて星進一を読んだのは皆様と一緒で中学生の頃だったかと・・・
小学生の頃はいわゆる「世界児童名作全集」とか「世界の伝記」を読んでいた様な気がします
わたしの子どもの頃は「立派な人の伝記を読んで見習いましょう!」的なものがありました(学校の権威も今とは段違いに高かった)

 たぶたぶさんは雑食系ですか♪
なんでもこーい!な感じですね
2011/05/15(日) 15:52:39 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
>paoままさん

よね、星新一は中学生がはまるんよね!?
んでもってYMOもはまっとったです

小学生の頃も雑食でして
表紙で選らんどりました。
以外とコバルト文庫は読んでなかったな~
なんというか・・・あの匂いが好きじゃなかった。
あ、本自体本当に匂うんじゃなくって感覚の匂いです
戌年だから匂いから入るんカモしれません
2011/05/15(日) 18:13:03 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
