たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
子供の頃の運動能力
今でこそま~~~~ったく運動に縁のないワタクシですが
小学生の頃は当時から運動オンチじゃったけど
遊びで培った運動能力はあったように思う

たとえば田舎の子のバンジージャンプとでも言いましょうか
‘たんぼ飛び’
というんをやりよりまして
簡単にゆーたら段々の田んぼの上の段から下の段へ飛び落ちるんじゃが
しっかり藁はしいておくんじゃがこれが結構高くていわゆる度胸試しってやつでした
(こまい頃じゃけ高く感じたんじゃろと思いきや大人になって確認したら3mくらいありました)

ゴム飛びは小学女子のたしなみじゃったけ
家で妹と椅子を使って自主練しよったし

割りと体がやおいんか前屈もべっちゃり手がつきますし(今もね)
上体そらしにいたっては

上体そらし

恥骨が支点のまるでキングコブラのように
反り上がれておりました。(今は絶対無理)

更にうちの実家は古い家のときにトイレに行くまでの細長い通路があってですね


両手足使って簡単に天井まで上がりよったんですよ

ほいで



トイレに行こうとするヌートリア似の妹をたまがしたり
逆に妹がよじ登ってたまがされたりしよりました。

このような遊びで培った基礎運動力が今の子にあるじゃろうか!?
やらされる運動より楽しくいつの間にか鍛えとるそういうんが
もうちょっとイマドキの子供にもあったらえ~のにと思う今日この頃です。


広島ブログ←実家は建て替えたんで今はトイレの通路登りはできませぬ
コメント
コメント
危ない事が楽しかった
 本当ですねぇ、わたしの子どもの頃はたぶたぶさんのお子様時代よりも一昔前なので、周り中デンジャラスなものは沢山ありましたし、子どもが少々危ないことをしてもそんなに言われなかったですねぇ
手足に怪我をしている位の子の方が元気で良いと言われていたような気がします

 しっかしたぶたぶさん身体やおいのですねぇ
年取るとそれでなくとも身体は堅くなるので羨ましいですわぁ
わたし去年まではヨガに行きよりましたが、身体が堅くて皆さんと同じポーズをしていても違うポーズになってました(トホホ)

 でもこの絵・・・カッパのたぶたぶさんに、妹さんはヌートリアですかぁ・・・
ギャハハハ~
あーん、でもこのカッパは怖い!こわいヨ~
2011/05/18(水) 13:27:08 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
妹さんヌートリアに似とるんですか?
ボクのツレはウォンバットに似とるヤツがおりますよ(笑)
2011/05/18(水) 15:14:18 | URL | eiji #- [ 編集 ]
>paoままさん

ほうですよ、火遊びもやりよったしブロック塀は登るためにあるもんじゃし
土管は基地でしたもん♪(ドラえもんに出てくる空き地で土管がある方が今では珍しいかも)
擦り傷は唾つけとくかヨモギをもんでつけとくのよ

やおいか・・・いえ180゜開脚はできませぬがこれはじーさんゆずりでして
70の今でもべったり床に手がつきます

>妹はヌートリア
ははは、昔から妹は生き物に似とるいわれよんですよ~
アルマジロ→グレムリン→今はヌートリアで落ち着きました
2011/05/18(水) 19:52:06 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>eijiさん

ほうなんですよ~人間に似ていると言われない妹は
「人間になりた~いぃ」とぼやいとります

ウォンバット・・・久しぶりに聞きました
・・・よーするにずんぐりむっくりじゃと(^皿^)
2011/05/18(水) 19:54:46 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
