たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
本日決行
本日、夕方の日が落ちかけたときから芝生を植えました

ポットでやってきた芝生80個
これを1平方メートルに4個わいて置いていく

しばふふふ

ねいちゃんと二人もくもくと植える
意外なことに虫は駄目なくせに畑仕事は割りとすすんでやってくれるんよね~
しーですか?ありゃあせんですね~

しばふふふふ

掘った時に出た土をかぶせて穴をしっかり埋めるんで植え終わった時点で

?おらんようになったよ?(゜Д゜Ξ゜Д゜)ドコドコ


今からの成長時期、3か月くらいで緑色の絨毯になる・・・予定

広島ブログ ← 今からはジワリジワリと匍匐していく芝生をほくそ笑むんが楽しみのひとつになりそうじゃ(^∀^人)
コメント
コメント
「わいて置いて行く」
「4個わいて置いていく」
実はですね、この「わいて置く」っつう言い方は初めて聞いたのですよ
三次の方では「4個あて置いていく」って言うと思います

パパさんの実家は島根県境の安芸高田市のど田舎なんで結婚した当時はお姑さんが何を言ってるのか???でした
早く言葉に慣れないとイケナイなあ、と思いましたが慣れてきたら・・・

ばあ様(お姑さん)は自分の頭の中で思っていることを自分に分かればそれでヨシ的な話し方をするので、今でもよくチンプンカンプンです

例えば・・・
わたし  「昨日本家の伯母さんが体調を崩して夜間救急外来へ行かれたと聞いたんじゃが、どうしちゃったん?」
ばあさま 「大変じゃったんヨ、ほらあのよっちゃんのトウだよう」(よっちゃんと同じ事になったと言っている)

わたし  「よっちゃん?誰かいね?」
ばあさま 「下のたくみ屋の分け屋のいしちゃんの連れあいだよ」 

わたし (よっちゃんもいしちゃんも分からないまま)「・・・伯母さんどこの具合が悪くなったん?」
ばあさま 「米ちゃんが傷めたとこと一緒のトウだよ、ありゃあヤレンよぅ」

わたし 「・・・ま何にせよ、大変でしたね・・・」
2011/05/25(水) 21:44:49 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
>paoままさん

ありゃ?「わいて置く(ずつ置くか?訳すと)」言わんのんですか?

・・・しかし「トウ?言わんわ~」と思ってたら
・・・・・・ようよう考えたら言うわ(-∀-)
活字でみたらピンとこんかったわwww

きっとこのブログ読んでくれとっての方
話の前後で理解してくださる方と
「ぷ、言う言う」とはげしこ頭をふって理解してくださる方と
両極端かも~


結婚してン年経つと慣れない方言も分かる
・・・っつーか話のつじつまをうまく合わせられるpaoままさん
流石ですわ~(・∀・/)/☆☆パチパチパチ
2011/05/25(水) 22:47:07 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
熱帯魚を飼ってた時はリシアという水草で絨毯作ってやろうと頑張ってました。
CO2のボンベ使って蛍光灯でガンガン光を浴びせたらあっけなく絨毯完成。
でも芝はそうはいかんですよねぇ・・・。
更には芝が生い茂ると、野良猫とか来て気持よく用を足していきそうなw
今日の夕方、たまたま近所のワンコが我が家の芝で気持よく体をこすりつけてたので。

高宮(作木)では「わて=ずつ」と言ってますね。
今日はばあちゃんの見舞いに行きましたが、やはりわからん方言ありましたw
まぁやはり話の前後で推測してますけどね。

余談ですが昼前にタマダを覗いたら、元気そうなA原君が練習にきてましたよ。
2011/05/26(木) 00:36:49 | URL | みやっち #- [ 編集 ]
>みやっちさん

ふふふ、今回リベンジっす
そのリシアっつーんですか?そのように簡単にいけばええんじゃけどね

どうみてもホームセンターで買うてきてたいした地ならしもせず
ポ~ンポ~ンとテキトーに芝生マット置いといて大丈夫なん?と
思いきや、以外とええ感じという人ん家の庭を羨ましく
思う。まさに隣の芝生は会青いじゃわ~

おばあちゃん元気でなにより(^^)
たしかに高宮の方じゃったらみやっちさんも方言に苦戦するじゃろうね
まだまだ元気はつらつでおってもらいたいよね☆

んで、Aちゃんに会ったんですか~。ほんまAちゃんよりみやっちさんの方が
交流があるとは中学のときには思いもよらんかったですね

2011/05/26(木) 14:43:27 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
