たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
野人になって帰ってこい
ぶるぼんぼん

ブルボンのファミリーパックを買うてこまいお菓子専用容器に詰めといたら
しーがさっそく見つけて

「わ~!!お母さん、ちょっとしたお菓子が沢山入っとるよ~(=∀、=)」


広島ブログ ← はい、母子共々ちょっとしたお菓子が大好きです


さて、今日から二泊三日ねいちゃんは野外活動に行きました。
初めて友達と2泊3日もするなんて~♪
ねいちゃんテンション上がりまくり

当番を決めたり一緒の部屋のお泊まりの子が●●ちゃんじゃの□□ちゃんでうれしい~とか

今回、田植え経験をさせてもらえる権利をわが校が見事獲得いたしまして
この朝の土砂降りの中、いったいどうしたんじゃろうかね~

先生が「この合宿は大変なことが色々あるから覚悟しときんさい」と言われとるらしい。
集団生活で山ん中、不自由なこたぁ沢山あるじゃろうて

汚れもんを洗濯機に入れといたらきれいになって箪笥に入ってるこたぁないし
なにもせんでもごはんが出来とるこたぁない
汗をいっぱいかいても風呂にも入れず(ひぃ~~~~)

ともかく日常の生活がいかにありがたいかを感じるんが合宿のねらいでしょうな

ワタクシとしては、物がない状態や不自由な状態をいかにくぐり抜けるか
うちの子もそうじゃがなにかアクシデントがあったら「○○になっとる」とか「○○になってしもうた」とか
状況を報告するんはええんじゃが
ほいじゃあ、そっからあんたはどうするん?の部分がない

そら、報告も大事じゃがアクシデントがあったけぇ父さんが、母さんが、先生がなんとかしてくれると
思うんがどうかと思う。そりゃあ子供じゃけ自分で考えてやった結果がつたないこともあるじゃろうが
大人が答えを出してさせたり、やってやったりするんはスマートに解決するんけぇ楽じゃけど

どうなんよ!?

もうちょっとあがけぇや(--〆)と思う。
ない知恵絞って考えてみぃやと思う。

こまい時はいっぱい失敗してもえんじゃけ、スマートさは今のねいちゃんに要求せん。

野人になって帰ってこい!!
そんくらいのたくましさをちょびっとでええけ身につけて帰ってほしいな~

・・・・といいつつも「あっちは寒いけちゃんと服をええがに着とんじゃろか?」
          「寝言で同室の子をたまがさんじゃろうか」
          「ええがにできんけぇゆ~てやけをすっちゃおらんじゃろうか?」
などとこまい事を気にするフツーの母でありました( ̄∀ ̄)エヘッ
コメント
コメント
ううーむ今日の記事は考えさせられますね。
前の会社の人たちにこの記事を捧げたい気分…
もう会うこともないですけどねwww
2011/06/01(水) 19:07:46 | URL | ゆうこRX #- [ 編集 ]
>ゆうこRXさん

ははは、考えさせちゃった?
げにね、昔バイトしよった子なんかを見ても
指示待ちの子がなんと多いことか!
「あんたぁ、かかしみとうにじっと立っときんさいゆーたらずっと立っtるん?」
と聞いたこともあるくらい見事に動かん
じっとしとっても金が入るならそっちのほうが楽じゃね?
みとうなずるい奴が多くてやんなっちゃいます。

ともかくわが子に「あんたはどうしたいん?」
「自分で動かにゃどーにもならんのんじゃけぇね。」と言うてはおりますが
なかなか思うようにはいかんのんよね~(´Д`)トホホ
2011/06/01(水) 19:48:24 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
シクシク
平日は会えんくせに、一度聞いてしもうたら、
「さみし~~~~~い!!!」
と、昨日からマクラを濡らすワタシ。

3日で帰ってくるじゃんねぇ。
じゃが、ホンマに日常の生活がいかにありがたいか、
を、知るにはこういうのは必要じゃろ。
1か月でも行ってろ!とよその子なら思う。
ねいちゃんは、3日でよし!おばちゃんが寂しいから~~。

まじめな話、若いうちに失敗やら、考える事をせにゃあいけんよね。
ろくな大人、親にならん。
ねいちゃん、いっぱい学んでこい!
2011/06/01(水) 20:53:18 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
>えるさん

3日でOKっすか?( ̄∀ ̄)
今夜はほんまの川の字で親子仲良く3人で寝ます。
こんな体験も少ないけぇ
め一杯楽しもうかと思います。

げにね、ほんま子供ながらに色々と考えて行動する力を
もっともっと磨いていって失敗をおそれん子になってほしいですよね。

2011/06/01(水) 22:26:06 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
おっしゃる通り!
たぶたぶさんが今回の記事で言ってらっしゃる事は、正に正におっしゃる通りです
地べたを這いずり回って、それでも最後は立っちゃるわ!みたいな図太さがもっとあっても宜しかろうと思うのであります

だけどねぇ・・・ウチの息子も粘りはナイですねぇ
なんでかね、恵まれてるからでしょうかね
ひりつくような思いで何かを求めるってのはナイですねぇ
諦めの早いこと早いこと

ねいちゃん野人になって帰って来てくれるかね?
どうする?ねいちゃんが木をこすって火をおこしよったら

そん時は速攻blogにアップして下さいマセ

2011/06/02(木) 15:02:50 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
>paoままさん

ほんまねぇ
偉そうな教育論ぶっかますようなこたぁないんですが
イマドキの親って子供が転ばんようにしよると思うんですよ。
(へたすりゃ子供の行く先々にレッドカーペット敷くくらいの勢いの親まで(´Д`))
ほうじゃのうて転んだらどう立ちあがるかを教えんのが親じゃないかと
自分でも甘いのぅ。
ワタクシがこまい頃はこんな事、親がしてくれんかったよと思うことしばしです。
自分にも喝をいれんとね

わんぱくでもいい、たくましく育ってくれ

げに毛がボーボーで言葉まで通じんくらい野人になって帰ってきたら・・・
川口探検隊リターンズ!「広島の住宅地に野人潜む!!」乞うご期待☆

2011/06/02(木) 16:50:18 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
同感!同感!

我が家の家訓は「働かざるもの食うべからず」なんだけど
そうは言っても親にお金を出してもらってるうちは食いっぱぐれはないよね。
親がお金を出すのは大学卒業までって言ってたから
(息子は彼女と結婚資金貯蓄中)
たとえ時給900円の契約社員でも(娘です。)一切援助なしです。
早速マンションからアパートに引越したようですが。。。

・・・というものの、やっぱり心配で、
今日ダンボール一箱分の食料を送ったフツーの母ですがi-229
2011/06/03(金) 00:36:02 | URL | moco #Fyv/MjUw [ 編集 ]
>mocoさん

お返事が遅れてすみません
娘さん仕事が決まってよかったですね
ちゃんと自分の収入に見合った所に引っ越す。
mocoさんの教育が行き届いておりますね~(^^)

げに、すでに家庭を持って親にお小遣いをあげにゃいけん
年でも段ボールに入ってる愛の救援物資はうれしいもの♪

たぶんワタクシも同じことするような気がいたします(^皿^)
2011/06/05(日) 11:39:57 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
