たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
旅の練習
前回そろそろねいちゃんが絵画教室に一人で行けるように
パスピーの使い方をマスターすべく今回は絵画教室にバスで行ってきやした
ここ最近、ワタクシがバスに乗る機会が何回かあり
一番前の席陣取って他人がパスピーを使用する様を舐めるように観察し
ワタクシもパスピーデビュー
ぱすぴぃ


ねいちゃんのパスピーを購入する時カードに自分の名前が入っとるのにご満悦のねいちゃん
(子供料金のためちゃんと名前記入の分にしたんですよ)

そして今日いざパスピーを使って絵画教室に行くというのを実践!!

他の人がパスピー使いよんのを見届ける為一番前の席を陣取るのに成功



運転手さんの思わぬミステイク発生

団地始発で載ったはずなのに料金表が広島駅

団地内で運転手さん気がつきましてあわてて直して車内アナウンス

「ご乗車ありがとうございます。え~料金表が間違っておりました。パスピーご利用の方は
普通に利用できませんので一言言ってください

(゜Д゜)ゴ~~~~ンそんなイレギュラーいらね~~~~~~

通常のパスピー使用を望んどったのに・・・・・


ま、こんなこともあるかもしれんけと
ねいちゃんに言い聞かせてなんとかパスピー使用成功

ねいちゃんのけいけんち15あがった

その後、子供には携帯を持たせとらんので
公衆電話で自宅にテレフォンカードで連絡する方法も教え

帰りはこのバス停でこのバスに乗ってとか
ほんまパスピーが使えんことを考え
お金で料金を払うことを教え

今日のねいちゃん

けいけんちが25あがった(^^)


次回、ほんまに一人で行くねいちゃん。頑張りどころじゃ!!
彼女にとっては車で行き慣れた道でもちょっとした旅に感じるじゃろうと思います
ここはひとつ心を鬼にしてちゃんと帰ってくるんを待ちます
ちゃんと帰ってきたら・・・・号泣するかも・・・・

広島ブログ← きっとBGMは「はじめてのおつかい」の「そりゃないぜよベェイベ~♪」かも・・・
コメント
コメント
爆笑!!
運転手さんおもしろすぎ!!さすが広島人はみんなおかしいですね!

帰省した時に小銭で払うのが煩わしいので
私もパスピー持ってます(でも無記名)。
我が家は広電のエリアなのに
母も私もパスピーの色は緑色じゃな~い~(爆)
2011/06/19(日) 13:03:43 | URL | ゆうこRX #- [ 編集 ]
わはは、初体験の日に限って
運転手さんのミスとは、何と不運。

きゃわうぃぃ子には旅をさせよ。

ワタシも小学生の時に、隣の市に
弟の手を引いて、JRに2人だけで乗ったっけ・・・
すっごい不安だったけど、達成した時の喜びも
ヒトシオじゃったけえ、がんばれ、ねいちゃん。
耐えろ、かあちゃん。
2011/06/19(日) 20:10:11 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
>ゆうこRXさん

ふふふ、あの後、ねいちゃんが不安そうに
「これっていつもじゃないんよね」とワタクシに聞きよったんを
運転手さんが聞いとっちゃったらしく
「おじさんが間違うたんよ~すまんね~」と明るく答えてくれちゃったです

広電エリアでも緑色じゃな~い♪
別のバス会社じゃけこのパスピー使うちゃいけん!!
ということないんならいずれは色々な柄がでてもええのにね
ご当地もんのカープとか(^皿^)?川通り餅とか(^皿^)?
2011/06/19(日) 20:35:48 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>えるさん

ほんまね~ブログネタにスパイスをふりかけてくれた運転手さんナイス☆

げにね、ワタクシも妹を連れて隣町までバスで行きよったですよ。
当時少なくはなったけど車掌さんがおっちゃったバスに乗ると安心したもんです

よれるまでギューーっと握り締め
汗をかなりしみ込んだあの切符・・・う~ん懐かしい思い出です。

ちなみに初一人旅ねいちゃんのお迎えをスケーターで行くと張り切るしー
なんだかんだいって仲いいんでしょうね(^^)
ワタクシは家でじっと我慢ですわ


2011/06/19(日) 20:44:13 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
ねいちゃん凄いゾ
おおパスピーなるものを取得してバスにのるのですか?
はあぁー可部って街なんですねぇ、今更ながら三次との違いを思い知りましたワ
三次にもパスピーって存在するのでしょうか?
わたしの周りでパスピーを持っている人を一人も知りませんゾ!
そしてねいちゃんのけんけんちが上がってゆくのですね

しっかし、この「けいけんち15あがった」の書き方がGoodですわぁ
たぶたぶさんの文章のセンスを感じる一文です

わたしこう言うのを読むと「ニヤっ」とするんですよね
2011/06/20(月) 14:38:44 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
質問ありです
あのですねぇ、昨日わたしのblogで「この花なんて名前でしょうかね?」って書いたら、えるさんが「たぶたぶさんなら知ってるヨ」と教えて下さいましたんです

申し訳ないですが、チトわたしんトコをのぞいて花の名前を教えてやっては頂けませんでしょうか?
2011/06/21(火) 09:25:53 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
>paoままさん

コメント遅くなってすみませぬ
いや~田舎におったらやっぱり交通手段が車になりますけ
パスピーを見る回数ってないかもしれんですね
わがたの親もそうですもん。
こ実家も田舎なもんでバスがあまり通ってないけ~ね
これがほんまにヨイヨイになって今まで車でチャッと行けたんが全部バスで
用事をせんといけんようになったら大変じゃろうなと思います。

あ、ほいでお花の名前ですが「ストケシア」ゆんですよ別名「ルリギク」とも言うらしいです。
うちにおるんは写真の花と同じ色じゃがもちぃとあわ~いブルーもあるんですよ。

2年に1回株分けをせいとのことで毎回せっせと色々なところへ嫁に出して12年
未だ増殖中でふ

夏に涼やかなお花で手間かけんでもええんで気に行ってます(^^)
2011/06/21(火) 23:30:22 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
