たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
生り物祭り絶賛開催中☆
長い一週間じゃった~(0Д0)
月曜日から再就職して覚えること満載
じゃが一日ごとに点と点が結びつきつつあることに喜びを感じて
楽しんで仕事を覚えよります(^^)

さて、そんな1週間の間にですね

我が家の収穫祭がキターーーーー
ぶるべり

植えて4年目、去年7粒の収穫が今年は豊作に!!
鳥にブルーベリーをやってなるものか!とねいちゃんとしーは

学校に行く前にもぎよるし

熟してその都度もいで食べよるけ正確な収穫量はわからんけど
たぶん、 冷凍食品のブルーベリー1袋半は収穫できとると思われます。
あ、もう1本違う品種のブルーベリーがあるんじゃがあれはもう少し後、
正露丸のようなんが大量にできるんよ
個数でゆーたらこっちが多いけどこまいけぇね~
ワタクシはもぐんがたいぎぃけもっぱら子供の外用おやつになる予定です☆
(外で遊びよって小腹がすいたら勝手にもいで食べよる

ほいでブルーベリー以外にですね

頂き物青梅まつり絶賛開催中☆

前シーズンの八朔祭りのように色々な所から青梅を頂くんよ~

じゃが八朔は剥いたら食べられるが青梅はそうはいかん

ジュースにするなり、梅干しにするなり、梅酒にするなり、梅ジャムにするなり
ともかく加工せんにゃあ食べられんシロモノ

梅干しは未だ漬けたことないんよね~(´Д`)=3
子供&ワタクシ大好きなんで漬けてもええような気がするんじゃが
工程に時間がかかるんと

なんか

失敗したら縁起が悪いって言いますてぇね。
旦那君が厄年なんでやめておこうと
っつーか本人はまったく気にせんのんでもっぱらワタクシにとばっちりがきよるような気がして
よう梅干し漬けれんのんですよ

なのでもっぱら梅ジュース用に決定☆(梅酒は3年物がもう1瓶あるけ~)
2瓶作ったらまた梅をもろうたんでどうしよ~かな~と残りの梅を干しよったら

青梅

夜10時くらいから義母から電話があって
「青梅3Kくらいもろうたんじゃけどいる?」

・・・( ̄∀ ̄)どしたんじゃろ?今年は表年?

ええ、明日帰ってもろうて来ますとも!!

広島ブログ ← 後は梅ジャムか?梅ジャム3Kってどうよ???


コメント
コメント
おお、今年はなりモノが豊作で何よりですな。
たぶたぶ家のブルーベリーはとうちゃんが早速
しーちゃんからもろうて、味見をしたそうな。

いただき梅絶賛開催中ですって??!!
何と羨ましい。
手に余ったら、うちが引き取りますけぇ、ふふふ。

うちゃあ、毎年梅干し作るけど、
たいがい一部はカビにさすよ。
でもな~んも起こらんもんね。
ありゃあ「家族に不幸が起こらんように
心して作るべし!」という
嫁にプレッシャーを与える為の姑の智恵かと。

気軽にやってみればええんよ。

2011/06/25(土) 22:10:19 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
>えるさん

ふふふふいただき梅絶賛開催中☆

今年はほんまよう頂くんじゃが
貰い物にケチつけるのどうかと思うんじゃが
結構ソバカスだらけ(爆)

家で消費するんは別にどうこうないけ~えんじゃけどね

梅は残りで簡単ラッキョウ酢で梅漬けというんを
教えてもろうたけそれにトライしてみようかと思います。

ありゃあ干さんでもええらしいけ
姑のプレッシャーもなくやってみようかね(^^)
2011/06/26(日) 21:16:38 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
