たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
ばち地産地消☆
暑かったてぇね~
きにょうは旦那君はお泊まりでして

ビバ☆おにゃの子祭り開催日

じゃったんですよ。

旦那がおらん日はそらもうおなごのみでグータラして夜を満喫( ̄∀ ̄)フフフ

と、思いきや、「しーちゃんだるそうです。」

んご!?習い事の先生からのお電話
ありゃあ~こないだの熱が出とったんが完治しとらんかったか(><)

習い事からソッコー病院へ
やっぱし夏風邪じゃったわ(-公-)

すったもんだで帰ってきたんが7時30分

すでに買いだしも面倒くさくて家のあるもんで♪
・・・と思いきやねいちゃんが(・ω・ノ)ノ

「学校で地産地消の勉強しよるけ
今夜の晩御飯の材料の産地を調べなさいだって~ 」

・・・よりにもよってこんな日に_| ̄|○

もうあるもんで頑張るわいね

その結果

ごはん・・・・  白米(豊平産)
お味噌汁・・・  大根(豊平産)         
         油揚げ(庄原産)
         えのき(大分産)

マカロニサラダ・・・マカロニ(静岡産)
          きゅうり(豊平産) 
          卵(豊平産)          
          トマト(沖美町)
          水菜(自家製)

チャーシュー・・・ イノシシ(安芸高田産)         
          ぶた肉(アメリカ産)

漬けもの・・・・・・白菜(岡山産) 


・・・書き出してみるとほんま実家に助けてもろうた結果の地産地消(爆)
しかもまでって・・・

広島ブログ←お陰でしーは大丈夫です☆
コメント
コメント
産地に広島の地名が乱舞して胸熱です!
やっぱり場所柄、おんなじことやったら
茨城、千葉、とかがどうしても多くなってしまうので…
2011/06/29(水) 23:55:16 | URL | ゆうこRX #- [ 編集 ]
我が家は今、米が安芸高田産で野菜類は尾道産が多いです。
夫婦の故郷の物って事ですね。

昨夜は約2ヶ月ぶりに釣りに出たんですが、娘用に1匹だけメバルを持って帰りました。
蒲刈産ですね。娘の初白身魚は父ちゃんが釣った魚になりましたw

しーちゃんお大事に。
2011/06/30(木) 01:16:56 | URL | みやっち #- [ 編集 ]
おにゃのこ祭り、憧れるわぁ~。
うちは常にヤロウ祭りですから・・・・

豊平サマサマですね~。
自家製も増えるとええよね。
地産地消よね、がんばらんとね。

運悪く、しーちゃん、夏に負けんなよ。
2011/06/30(木) 12:50:06 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/30(木) 19:10:32 | | # [ 編集 ]
>ゆうこRXさん

ふほほ、広島の地名がちりばめられたこのラインナップどうよ( ̄一 ̄)フフフ
げにお江戸じゃったら広島産なんざ探すんがおーごとじゃろうね
こうなったらゆうこRXさんの自宅でプチ栽培してから

ネギ お江戸(広島営業所)産ゆーのはどうかいね(^^)?
2011/06/30(木) 19:56:46 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>みやっちさん

ほうよね、みやっちさんとこも夫婦の故郷のもんで潤っとるけ~
そっち側に足をむけて寝られんね☆

うほ、初白身が父ちゃんが釣ってきたメバルたぁ
それも贅沢じゃね(^^)
魚好きな嬢ちゃんになったらええね~

ちなみにしーですが「ん~食欲ない」ゆーても学校から帰ったら
いつもは2つ食べよるおやつを1つ食べよるし
ま、食欲があるっちゅーことはやっぱええことですわい
2011/06/30(木) 20:01:43 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>えるさん

えるさんがたも自家製が生りよるじゃん(^^)
たとえ、畑を耕すためにレンタルで耕運機借りたり高級肥し買ったりして
実はけっこうお高い野菜になっとるんは目をつぶりましょう。
父ちゃんの趣味じゃけ還元されとると思えば・・・( ̄∀ ̄)ハハハ

げに今日もじーちゃんがまた持ってきてくれたんで
みっちみちの食材で冷蔵庫の奥が見えません。
ありがたやありがたや
2011/06/30(木) 20:09:28 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>鍵コメさん

いらっさ~い(^^)旦
いやいや喜んでもろうてなによりです。
ワタクシ豊平っ子の嫁になって12年ですが
広いですてぇ~ね、未だに豊平の把握ができとりません。
ま、たまに豊平に帰るだけなので無理もないですが(-∀-)ハハハ

ここのブログは広島弁(しかも県北の)炸裂じゃけぇ
また寄ってみてくださいや☆
2011/06/30(木) 20:15:31 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
