たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
コテッコテの広島弁ですがなにか?
今日ね、なにげにご近所の奥様と話しをしよったら
ふと「ブログしよって?」と聞かれたんですよ
しらばっくれよっかにゃ~と思ったら

事細かにワタクシのブログを知っとってじゃけ
「あっしでやんす」(とは言わんが)と白状いたしました。

どうやら奥様の知り合いの方がワタクシのブログを見てくれよっちゃって
そのつながりからこの奥様のご近所じゃ?と聞かれたらしい

ワタクシのコテッコテの広島弁を気に入ってくれとってみたいで
うれしいにゃ~(^^)

一応世をしのぶ姿では(カッパじゃなぁよ人間の姿)
そこそこの広島弁で話をしよんですが
(最近は新しい職場で緊張のあまり「はい」が「ヘェ!」になってしまい「江戸っ子かい?」と言われた)
もうね、気を抜くとすごかったりする

・・・もしかして自分ではそういうつもりでも結構、広島市内の方には?の方言使いよるかもしれませんね

ここのブログも最初っからこのスタイルでやりよるけ
よそのブログにコメントするのに標準語で入力すると
・・・なにやらおかしげな感じがいたします( ̄∀ ̄)
しっくりこんのんですよね~
(ま、ようコメント入れる所はすでに広島弁で通しとりますが)


他県におっての広島県民の方にはなつかしく

っつーか広島市内に住んどっても県北出身の方じゃったら

郷愁の念にかられるかもしれんね~(ノT0T)ノ


広島ブログ ← あのふ~るさとに帰ろかな~、か~~えろぉおおおかな~~~~♪って何故に千昌夫??
スポンサーサイト
コメント
コメント
いやいや県北育ちの私でも???の時があるよん。
お年寄りと一緒に住んでたり、身近にいる人は濃い広島弁よねー(笑)
私も今の職場で初めて覚えた言葉がたくさんあるけー。

会社の接遇教育で「ちゃんと敬語を・・・」って指導されるけど
敬語ではそれでなくても耳の遠いお年寄りに伝わらんのんよ。
そういう時はあえて濃い広島弁で話すとすんなり伝わる。
馴れ馴れしくしないで親しみを込める応対って難しい。。。

あっ急にたぶたぶさんのおばあちゃんの事思い出しちゃった。
いつもニコニコ笑顔でお話してくれとっちゃったよ。
2011/07/25(月) 08:27:13 | URL | moco #Fyv/MjUw [ 編集 ]
広島弁入力は
そうですねぇ、ごくまれにたぶたぶさんの言ってる(書いてる)事が?「んっ?」ってのがありますが、わたしも県北は三次の住人ですのでいつも楽しく見ています

仕事上で離れた事務所とのやり取りやファイルの交換に「Skype」を使っていますが、そこで他愛もないお喋りをチャットでする時は何故かバリバリの広島弁でのやり取りになってしまうんですよね

ただね、広島弁で“ダダダダダァー”と打って変換Keyをポチっとたたくと、とっても変てこな変換になっちゃうんで、最初標準語で打って語尾や末尾を広島弁に変換し直すと言う二段階入力なんですよネ

チャットが盛り上がっている時なんかは変換もふっ飛ばし、「じゃけえゆーたんじゃが、やっぱりいけんのんよね、それじゃあたわんのよね」みたいに平仮名オンパレードになってしまいます

広島弁入力は奥が深い(?)わぁ
2011/07/25(月) 20:57:49 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
私は業務用トークになると広島弁が止まるもんで
「もっと訛れ」ってすごいです(爆)
業務用トークと敬語の時って出んのんですよ、どういうわけか。
お江戸でも気を許した人には広島弁全開になっとりますー
2011/07/25(月) 22:46:10 | URL | ゆうこRX #- [ 編集 ]
>mocoさん

そうそう、県北育ちでもやっぱしお年寄りの方の方言に???なこと
しばしですわい。

mocoさんは職業柄お年寄りと接することがあるけぇなおさらじゃろ(^皿^)

お年寄りは濃い広島弁でしゃべってあげたほうがすんなりと伝わる
ほ~それはお勉強になりました。
ま、広島弁でも「して~や」→「しとってもらえますか?」とか方言と敬語をおりまぜる
ことできるけぇそっちの方がお年寄りにはええかもですね。
ケースバイケースっちゅうことですな

ほんで、ばあちゃん思いだしてもろうてありがとう(T∀T)
まさかブログ内でばあちゃんを知っとってくれた人がおってとは
思わなんでですよ。
ばあちゃん喜びよると思います。きっとお盆に帰ったとき
また急に電灯パパッと付けたり消したりとかまたお茶目なこと
久しぶりにするかもしれんな~(^^)





2011/07/25(月) 23:06:07 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>paoままさん

そうそうワタクシも二段階入力♪
そこまでして・・・と思うこともあるんじゃが
なんかもう当たり前のようになりました。
(一応文章に目を通して広島弁に打ち直すこともあるんよ)

・・・しかし・・・す、すかいぷぅ?
スカルプは育毛、そがなもんまだ昔取った衣笠杵柄状態での
事務員さんにはわからん世界じゃわwww

メールの送信だけでドキドキなワタクシにはまだまだわからん世界ですわwww
2011/07/25(月) 23:11:52 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>ゆうこRXさん

ふふふ、お江戸では使い分けよってんですか(^皿^)
他県の方からしたら広島弁=仁義なき戦いっぽく感じるでしょうね

そういうワタクシはお江戸に行った時、男子がしゃべる言葉に
「なにゅう、軟弱な言葉使いよんならっ!!もちぃと江戸っ子でしゃべれ~や」と
思ったもんじゃ

気を許された方はだんだん広島弁が浸透され
気がつけば自分もにわか広島県人nなっとるかもよ~(^皿^)
2011/07/25(月) 23:16:32 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
