たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ドンタコスったらドンタコス♪
夏になったらモーレツに食べとうなるんが

タコス♪
スパイスゥイ~なお肉にレタスやらトマトやらがっつり入れて
酸い辛いサルサを入れて
巻いて巻いてぇ~パクリ☆

んま~(´Д、`)ハァハァあ、チーズも忘れちゃいかんぜよ

子供達も大好きでどんくらい好きかというと

フラワートルティーヤ(要するに皮の部分)をこねて作るくらい好き☆
どんたこす

メリケン粉と砂糖と塩ドライイーストあ~んど水入れてコネコネ
発酵は炎天下の車ん中にIN

広島ブログ←これがあまし発酵せんようになると夏の終わりを感じます。

だってね、これ買うとや○やプライスで10枚で500円くらいするんよ
作ったトルティーヤは16枚で200円くらい
まとめて作っておいてあるときはピザの生地かわりに
またあるときは子供らはそのまま食べる
(「なんもつけずにうまいんか?」と聞いても二人とも「んまい♪」ゆんじゃけ)


そしてそのタコスは

本日の子供らのランチと

ワタクシのお弁当に

ドンタコス2

トルティーヤがしめっちゃ美味しゅうないけ
野菜類、肉、トルティーヤを別々にラッピンヌ

瓶の中には佃煮ではなくサルサ

んで巻いて巻いて~

どんたこす3

このタコス×3がワタクシのランチっす

ええ実に美味しゅうございましたわいね(^ω、^)

コメント
コメント
口内炎で
ううう、美味しそうです、ドンタコス

ピリリと辛いサルサでオーレー!

でもわたし今お口に口内炎が出来てるの・・・

なので辛いモノは駄目なんです

冴えんワぁ
2011/08/12(金) 13:22:28 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
一週間前くらいに、子供らが窓から
顔出したけえ、「今日昼ごはん何食べたん?」
と、聞いたら即答「タコス!」

なんと、こじゃれたモンを!と思ったわよ~ん。
生まれてこの方、喰うたこともないもん。
ドンタコスったらドンタコスしか知らんもん。

しか~も!かあちゃんの弁当にまで。
仕事場でマキマキは、正直勇気がいるぞ!
2011/08/12(金) 16:40:41 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
ハワイ時代に、仲間の1人がどーしてもトルティーヤの名前が思い出せず
「巻くやつ」と言ってしまって以来
メキシカンを食べることを「巻く」と言っています。
BBQの時も手巻き寿司ならぬ手巻きタコやったりして。
最近巻いてないなー…
2011/08/12(金) 16:44:28 | URL | ゆうこRX #- [ 編集 ]
>paoままさん

口内炎には我がフェイバリッツカンパニー「小林製薬」の「コーナゲン」・・・イマイチなネーミングじゃ

げにうまうま、夏はトマトがようけなるけぇね
玉ねぎもあるしレタスも安い
もうタコスを作らん理由がない!!

げに、夏にはピリ辛を体が欲しますけ
お早めに治したまへヽ(´一`)ノ


2011/08/12(金) 17:23:10 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>えるさん

ふふふ今回2回目のタコスでしたの(^^)
サルサソース・肉をスパイシーに炒める粉、トルティーヤは「やまや」に行けば
揃うよ♪

あ、今度味見してもらおうかね(^^)♪
2011/08/12(金) 17:33:45 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>ゆうこRXさん

よね、トルティーヤ=巻くやつ
ほ~よね~巻くやつなんじゃもん、それがなにか?
とっさに思いだせんことが多くなった昨今はげしこうなずけるわいね

ほんまはタコシェルで食べたいんじゃが
あれって難易度AAAじゃて~ね?
なのでもっぱらドンタコスで堪能しとります
食べるはしからタコシェルがめげてしもうて
にっちもさっちもになるんじゃが
なのでもっぱらフラワートルティーヤ派っす

・・・しかし巻くやつって手巻き寿司でもそうじゃが
欲張って具を入れすぎてすんごい太巻き状になってしまうんが
難点。あ、ワタクシだけっすか?
2011/08/12(金) 17:40:27 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
