たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
愉快な芝刈りじーさん
夜、トートツにじいちゃんから○○島に宿泊するとこあるかいの?
と電話

なんで?と思いきや

草刈りのお仕事に行くそうです(-∀-)


広島ブログ←ほうですか、そうですか

こっちから毎日通うよりは安い宿に泊まったほうがええということで宿探し

「それとのぅ、アブ撃退をネットで探してみてくれ」

どうやら草刈りにアブがえっとおるらしくアブ除けの方法を探しよるらしい

ネットで探してみると蚊取り線香をぶっとくした
森林組合関係の方ご愛用の「森林香」というアブ除け

しかしネット販売となるとこれが届く頃には仕事が終わっとる。。。

すると意外なもんが!?

なんと 

アブの天敵はオニヤンマ


なのでオニヤンマを似せたものをこしらえて帽子の周りに針金なんかで
くっつけて飛びよるように見せるらしい

ほんまに精巧にみせんでも細い棒みとうなんに黄色と黒の縞々をカラーリングしとるんも
あったけぇそれをぶら下げてみるのもええらしい

ヘルメット着用らしいけその上の方でオニヤンマもどきが
ブインブインしよったら

アブはよけるが人間は笑いころげそうな愉快な芝刈りじーさんになりそうじゃ

まぁ、じいちゃん試しにやってみてもらおうてぇ
コメント
コメント
ええっそうなん?
そんな方法があるのですかーー?

あのね、わたしも田舎で草刈とかするわけですよ(ビーバーの先っちょもちゃんと替えられるゼ)
この季節暑さと虫との闘いがあるわけですよ

あぶに刺されるとそりゃあもうひっどい事になるワケよ

じいちゃんもアブよけヘルメットでしのげますかね?

なんだかとっても写真が見たいわぁ

アブよけヘルメット着用スタイルのじいちゃん・・・見たいなぁ
2011/08/26(金) 13:50:28 | URL | paoまま #- [ 編集 ]
>paoままさん

げにやったかどうかはまだ帰っとらんので聞いとりませんが
想像をしただけで・・・・ぷぷぷ笑えるわぁwww

じゃがアブはやれんけぇね
服の上からもがっつりやられるけぇね
多少おもろげな格好でも刺されるたぁえんじゃないかと・・・

paoままさんって草刈り機を使えるんですか!?
草刈り機を駆使してこそ県北の嫁!!
うちゃあ恐ろしゅうてよう使えんのんですよ~(><)
・・・まぁこれまでワタクシがやってしもうたら
旦那君の出る幕がないけぇね(^皿^)

2011/08/26(金) 23:50:23 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
