たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
真実を伝えるということ
新聞というものは真実を伝えなければならない
決して圧力に屈することなく
脚色することなく
あるがままを読者に伝える


広島ブログ←おお!?社会派ネタ?なのになぜカテゴリが‘めくるめく妄想’???

わがたではご当地新聞、中国新聞を購読しとります。

ゴミになる、読むときがないと新聞を購読しない家もふえとるといいますが
んなことをしたら

旦那君発狂するわいね

新聞を読むということは彼の朝のしたくの一部じゃけ

で、そこまでは新聞を読まん(っつーか時間がなくて読めない)けど
ワタクシのツボを掴むんが

地域版の事件

あっちゃあいけん事じゃが知っとる人が被害者になったり加害者になっとらんか
スポーツ記事は見んでもそこは見る


んで、今日のツボ、25面の「恐喝容疑で再逮捕」

38歳の無職の男が恐喝の容疑で再逮捕したという記事

男子高校生に
「まだ、金があるじゃろうが」などと言って現金を脅し取った疑い


・・・・確かに広島県民じゃったら
「まだ、金はあるだろう?」とは言わんじゃろうて
広島弁で言うとることでほんまに近くであった事件じゃと感じる

まさに、真実を伝えとるよっ!!中国新聞さん(´∀`人)


では、他県の地方新聞ではどうなんじゃろうか?
博多では「まだ、金があると?」なんか
京都では「まだ、お金持ってはるやろ?」なんか
北海道では「まだ、金あるっしょ」なんか(かなりうろ覚えの方言です。気になさらぬよう)

愛媛では?
栃木では?
長野では?
あああああああああ気になるぅうううううう(`皿´)

コメント
コメント
ホンマ、新聞を見なきゃ始まらん!
高校生の時、合宿所で唯一新聞をとっとったゆかりです。

「おんどりゃー」とか
「わりゃ」とか
「なにみとるんなら」
など、リアリティー追求型の中国新聞が私は大好き(´∀`)
そして記者の方で
「東海右佐衛門直柄」さんとおっしゃる方の記事を発見したら
テンション3割り増し!!
2011/09/02(金) 17:11:57 | URL | ゆかり #JnoDGgPo [ 編集 ]
>りょこたん

んまっ、新聞女子歴長っ
高校の時は・・・・「こぼちゃん」か「番組欄」くらいしか
用事なかったわいね~

じゃが中国新聞では「なにみよんなら」等が書いてあっても
地方版のニュースでは標準語、もしくはカットされるのは
なんでじゃろうね?


>東海右佐衛門直柄さん

ぎゃ~ん!!海砂利水魚みとうな
げにまぢで本名たぁ!!
ゆかりたんの草食動物なみの視野の広さに感服いたす!
こんど探してみょ~てぇ
あらたな中国新聞ワールド開発ですわぃ(^ω^)
2011/09/03(土) 09:50:10 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
すまぬ!!
>ゆかりたん

ぎゃう!りょこたんとゆかりたん間違うとったわwwww
すまそwwww
2011/09/04(日) 15:00:27 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
