たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
夏の思ひで、ご飯の友
え~あぢい毎日が続きますが
大分秋に近づいてきよんじゃろうね~
わがたの畑の青ジソも花が咲いてきだしたよ

そろそろフィナーレの青ジソの
ふりかけ?佃煮?

・・・・・え~と

青ジソのご飯の友を紹介したいと思います。

広島ブログ←ちなみにうちでは「シソのやつ」と呼びよります。

材料:青ジソ・白ゴマ・醤油・酒・ダシの素・油・鮭

1.
青ジソをもいできてそれに熱湯をかける
あぢいあぢいいいながらぎゅ~~~~っと絞って
ほっそい千切りにする

2.
ちょびっとの油をフライパンにしいて青ジソをチャリチャリッと炒める
白ゴマも入れてチャリチャリ
醤油・酒・出しの素を味見しながら入れる
味付けは「ん?ちぃと薄いかの?」というくらいで
調味料入れてちょっとしたら火を止める
なぜなら

白ゴマがフライパンの中ではねて大ごとになるけ


3.その後、塩鮭を焼いてほぐしたのもしくは鮭フレークを入れて出来上がり♪

シソのやつ

しょっぱい鮭が入るけシソの方は味薄めにするんよ
鮭じゃなくてもチリメンジャコでもええですよ(^^)

これを炊きたてのごはんの上にのっけて
かっこむのじゃ~♪

むは~日本人に生まれてえがった~(´Д。`)~3
コメント
コメント
そうそう、このシソのヤツ、うまかったんよ~~!
うちの肥料たっぷり過ぎの畑で
こぼれだねで出来たシソが巨大化してしまい、
シソジュースにしようともくろんでおるけど、
その前にシソのヤツを作ってみんといけんね。

あ、うちジャコにしてみよっと。
2011/09/04(日) 19:45:06 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
>えるさん

そうそう
以前ちょびっとだけおすそ分けした「シソのやつ」です(^^)
やっとこブログにUPいたしました♪

げにね~ボウル1杯摘んだシソは
お湯をかけてギュっとしぼったら
丁度大きさが・・・・

・・・・

ふんころがしのフン状態(-∀-)
じゃが油を使っとるけ、あまし保存が利かぬのが難点
ま、季節の物じゃと割り切って食べ終えた頃には
また来年を楽しみにしときませう

チリメンもいけるけ是非☆
2011/09/04(日) 22:13:51 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
