たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
おしい、ねいちゃん
今晩はおでん

おでん大好きの旦那君が晩御飯を少なめでごちそうさま

え?なぜでせう


広島ブログ← ヒント 月曜日の21時

9時前にまたおでんを温めだす

しーが「父さんまたおでん食べるん?」その質問に

ねいちゃんが知ったげに



「これはぁ今から「るいるい」(吉田類の酒場放浪記をわがたではこう呼ぶ)あるじゃん
そんときテレビ見ながらお酒呑むときの
さしみとして食べるんよ。」

・・・おしい

肴とかいて‘さかな’と読む。さしみも確かに魚じゃがね・・・

旦那君のこの行為わがたでは「るいるいごっこ」と称しとりますが

はる~~~~~~か昔
‘世界の料理ショー’やら‘料理天国’見ながら同じ事しよったわwww
昭和の田舎の食卓、たま~~~に食べるイシイのハンバーグが出ると
いそいそとフォークとナイフを出して‘世界の料理ショー’ごっこしよりました。

広島ブログ←ワインの代わりにファンタグレープが飲めたら(めったにないけど)自己満足120%
コメント
コメント
はい、月曜日21時ですぐに分かった人v-222
おでんのお伴はホッピーorぽん酒ですか?
2011/10/04(火) 13:11:10 | URL | ゆうこRX #- [ 編集 ]
>ゆうこRXさん

ふふふ(^^)
分かる人にはわかる♪

おでんのお供はCGCのぽん酒っす
ホッピーはね試してみたけど
夫婦そろってイマイチでした
(ま、好みの問題でしょうね)

今からは熱燗がおいちい時期になりました
波平さんのように屋台のおでん屋で
しみじみしてみたいなぁ~

2011/10/04(火) 22:23:15 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
ジャパンの熱燗の季節ですね。
ボクはぬる燗より熱々の方が好きです。
湯豆腐と刺身があれば言うことなし。

さてと、もう一軒行くとしますか!
2011/10/05(水) 06:44:29 | URL | eiji #- [ 編集 ]
パ~ンシロ~ンでパンパンパン
>eijiさん

>ジャパンの熱燗
ども「シャンパンの熱燗とな???」と読み間違ごうたたぶたぶです

ワタクシも地獄の底から酌み入れたようなアツアツがええです。
(だってチビリチビリやりよったらすぐ冷めるんじゃもん)

ほんまね~今から少しずつハンチングやら細長い布ちごうた
ストール?やらの「るいグッズ」集めて
忘年会・新年会にそなえんにゃいけんかね~と思う
たぶちゃんでした☆
2011/10/05(水) 07:34:38 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
