たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
エコバック?デコバック?
ちょっと前の話なんじゃけどね
しーのPTCがありまして
今回4年生はエコバックを作ろう!でした。

・・・じゃが、すまねぇ!母ちゃん今回ばっかしは欠席じゃ(><)

たいていの学校行事、特に参観日やらPTCには参加するほうなんじゃが
今回PTCがあったんは 9/30(金)

えっとね、自分も役員やったけぇ大変なんはわかるんじゃけどねっ、
月末とゆうたらたいていの会社は月末〆なわけで
しかも金曜日なわけで
特に9/30ゆうたらたいていの企業は半期決算なわけで
はっきり言って休める状態じゃないと思うんじゃけど・・・
そら、全員が全員お勤め人じゃないし
そういいよったらいつまでもできんじゃないかと言われるかもしれんが
子供関係で休まざるおえん立場の母ちゃん達
ちぃとは会社の人ににらまれんような日を選んでほしかったなぁ~


なので母子で作るというお楽しみを残念ながらあきらめた
たぶたぶ母子

生成りの無地バックに
家でいらなくなった洋服のタグやらワッペンやら布などを切って
ボンドで貼ってデコるということじゃったんで

うちには有り余る服を作った余り布やら
カーテン生地があるんでそれを用意して
その布を使ってミシンでガタゴト・・・

かんせいひん

ヨーヨーキルトやらリボンを作って持たせたんよ


家に帰って見ると出来上がったバックを見せてくれた
ぶひん

そんときね、しーが話してくれたんじゃが

「先生にね、母さんが作って持たせてくれたパーツを見せたんよ。
そんでね母さんが‘一緒には作れんかったけどこれで母さんも参加させてね’って
持たせてくれたんよってゆうたら先生がずっと黙ったまんまじゃけどうしたん?って聞いたら
ちょっとジ~ンとしたんだって~」

ははは(-∀-)
別に先生(男)を感動させるために持たせたわけでもないんじゃけどね

裏・表母さんの作ったパーツと自分が切って貼ったパーツをちりばめてあった。
よしよし、ボンドだけじゃあ洗うたらとれるけぇ
後からミシンをかけちゃるけぇね(^^)

「え?しーまだデコるよ」

(゜Д゜)は?なんでも同じクラスの○○ちゃんはギャザースカートのギャザーを利用して
すでに原型をとどめとらんくらいデコっとるらしい

いや、はぁもう十分じゃけ
あと1個か2個まで!!

広島ブログ
コメント
コメント
じぃぃぃぃ~~~~ん、涙がぽろり。
先生もいいこと言うねぇ。
そう、かあちゃんは生き霊となり
しーちゃんの肩に乗っかって
一緒にデコっているのです。

しーちゃん、デコるんはほどほどに。
2011/10/07(金) 15:47:51 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
>えるさん

きにょうは秋の味覚さんぴゅ~でしたっ(^^)

デコデコってね~
足すではなく引くという美学をおまいは知らんのんかっ
と憤る母ちゃんでありました。

2011/10/07(金) 20:53:33 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
やっておしまい!しぃ様(*´∀`)

盛ってこそ乙女!
完全に反エコなキラメキバッグキボ~ンヌ (☆。☆) キラーン!!

ほんま、共稼ぎの世帯が増えとるご時勢じゃのに、
学校いう所は、月1回参観じゃの何じゃの言うて、
世間の流れと逆行しとりますなぁ ┐( -"-)┌

担任の先生、ええ人じゃわー
2011/10/08(土) 15:57:43 | URL | りょこ #- [ 編集 ]
>りょこたん

ふふふ、ちょいとデコりすぎっすよ

げにね、参観日というんは子供心を異常に
アゲ~にするんでつよ。
ましてやPTCとくりゃ特にね・・・

まぁ今回行かれなくて来月あるわいねという
考えもあるかもしれんが
特に初めての子が高学年になったら

なんか今回に限って大事な事を・・・
と小心者の母ちゃんは思うてしまうんよぉ~

ほんまむずいわぁwwww

2011/10/09(日) 19:53:31 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
