たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
わかっちゃいるけどクルクル回してしまうんよぉ
さぁさぁ!やって来たよぉ♪
牡蠣のシーズン(^^)

いつからこんなに牡蠣が好きになったんか定かではないけど
やっぱし酒を呑むようになってから俄然好きになりました




え~ワタクシどっちかというと魚介類によぉあたるほうでして
特に貝類は6回(うち牡蠣は3回)

・・・アホでしょうか?アホでしょうね(-∀-)
これが必ず食中りすんならやめますが
あたるときもあればそうならんときもあるけぇやめられんのんですよ



広島ブログ←同じ穴のムジナラッコが広ブロをにぎわすyummyたんじゃったりする

ん~しいていえばあれと同じじゃけ
二日酔いと!!
あんだけ後悔しても「はぁ呑まん」と思うても
のど元過ぎれば呑んでしまうじゃろ?
あがぁなかんじですけ☆

さてさて、たぶたぶ一家4人の夕食のメインに牡蠣をだすとあれば
やっぱ牡蠣フライ♪

鍋?ありゃあ小ぶりなんしか買えないわがたでしたら(゜А゜Ξ゜А゜)ドコドコ?
ゆーて探すくらいさらにこまくなるけぇやらんです。
(ちなみに広島は牡蠣の土手鍋が有名じゃが家でやる人はあまりおらんと思う)

小ぶりな牡蠣に衣で嵩張らせてメインをはらすのじゃ

んで、近所のスーパーで500ml缶をややこまくしたくらいの大きさの
水と牡蠣がみっちみちに筒状のビニール袋に入っとるんが298円じゃったんで2つ購入

家に帰って開けてみると一袋に

・・・字と大きさがおうとらんですか?
いやいや
内訳がね大が1個、中が9個小が4個の計14個
(もう1袋もほぼ同じ)

あの~牡蠣ってそら殻付き買うたら大きさは間違いないとは思うんじゃがね
広島っ子といえどもハレの日以外でそがぁに殻付きなんて買えんわいね(`Д´)

たいてい売り場に置いてあんのは水と牡蠣が筒状の袋に入っとるタイプ

あたり(大)がたくさん入っとるかどうかなんて
その筒状のをくるくる回して見てもわからんです(><)
(中身も回るんじゃけ意味がない行為)



そうはゆうてもやっぱり牡蠣のビニール袋を見ると
くるくる回してしまうワタクシでありました☆

コメント
コメント
駅弁のしゃもじかきめしが食べたいですね~。
去年は運よく某デパートの駅弁大会で捕獲したんですよ!
2011/11/10(木) 15:18:07 | URL | ゆうこRX #- [ 編集 ]
牡蛎!
って言うたら私が焙り出るよね、 これ決まり。

ワタシの牡蛎好きを見かねた(?)友人が牡蛎を手に入れたら
確実に連絡をくれるんよ。
その連絡を待っとる場合じゃなーぐらい牡蛎が食べたい時は
ワタシもやっぱり同じようにくるくる廻して少しでもイイ牡蛎を探しよーります^^
今度大量に手に入る機会があったら牡蛎燻製でもチャレンジしてみよーかと
おもーとります。

あぁ、生ガキ食べたい(´Д`;
2011/11/10(木) 18:44:18 | URL | ゆかり #JnoDGgPo [ 編集 ]
>ゆうこRXさん

ふふふ、駅弁のしゃもじの形のかきめし
ありゃあ不朽の名作じゃろうて(^^)
お江戸でも人気なんじゃろうかね?
食べると・・・
「おが~ぢゃ~ん」ゆうて広島が恋しゅうならんかったかいね(^皿^)

2011/11/10(木) 20:45:51 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>ゆかり嬢

そうそう、同じATCの出身じゃもの
海なんざ運がよけりゃ上根峠の方の高い山でなんとか見えるくらいじゃけぇ
牡蠣なんてね~~~~

その友人牡蠣のバイヤーかいね!?
まぁそうはゆうてもいついき大きい牡蠣食べらんよね~(´Д`)=3

生牡蠣・・・
ありゃあうまいてぇね( ̄∀、 ̄)
生であたったこと2回焼き牡蠣で1回
調子がええときまた食べたいぃぃいい

燻製とな!?それもうまげな
翌日のんこが黒くなっても
食べたいワタクシでありました。
2011/11/10(木) 20:52:42 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
念ずれば、やってくる

それは 牡蛎

その念が(怨念?)通じてからに、今日ぷりぷりの牡蛎ちゃんを
もろーたんよー(´∀`)

と言う訳で燻製にしますた。
今年もエエ牡蛎が上がりよーりますで♪
2011/11/11(金) 19:19:53 | URL | ゆかり #JnoDGgPo [ 編集 ]
>ゆかり嬢

Σ(´Д`)なんなん!?念じればってば!?
そりゃエスパー伊東もびっくりんこ
念力でつか?手ぢからでつか?式神でつか?

え~ね~燻製か・・・
また違う味わいが出てくるんじゃろうねぇ。。。
じゅるるるるる

2011/11/11(金) 23:27:22 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
