たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
段々似てくるもんなん・・・か?
今の会社に入ってはや5カ月目が過ぎようとしとります。
まだまだ謎に包まれた部分が多く毎日が修行ですわい

そして最近、気がついたことじゃがね
っつーか指摘されたんじゃが

漢字のたとえがおかしげな
らしい


たとえばよく住所とかお客様の名前を電話で説明せにゃならんとき
「誠」を
新撰組の旗に書いとる誠です。とか

和江さんとか静江さんとかの「江」を
お江の江です。とゆうたりと

「たぶたぶさん、‘お江’じゃ通じないよ」と会社の人に指摘され
「あ、お江戸の’江‘ですゆうたほうがえかったですか?」とゆうた時点で気がついた

たとえが歴女テイスト(-∀-)

「誠」はごんべんに成るとか「江」はさんずいにエとかいえばええらしい
ごんべんやらさんずいはなんとかなるが段々’へん‘やら‘つくり’やらは
ちょっと自信がない(^^;)

・・・となるとその漢字がついとる人物やら物とかゆうたほうが早かろうと
有名人でゆうても最近の芸能人はようわからんしねぇ
アーティストにいたってはニポン人でもローマ字表記じゃけぇねぇ・・・

これも戦国マニアの旦那君の影響じゃろうか??
あまりマニーな武将の名前をあげないよう気をつけよぉ~~~っと


広島ブログ←っつーか漢字のボキャ増やせよっちゅーことですな☆
コメント
コメント
ぱちぱちぱちぱち!!
そんなふれ~ずが何気にでるようになったら
あなたも、歴女の仲間入り。

ワタシが電話口の相手なら、
すぐにここの会社が大好きになることでしょうて。


2011/11/11(金) 17:11:14 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
>えるさん

。。。むぅ。。。
やっぱ歴女はひっそりこっそりでしておいて
公式ではかくしておきたいとこなんよね~~~

・・・といいつつ会社で「たぶちゃんたまに「はい」が「へい」に
なりよるけど江戸っ子かい?」と言われてしまうんは
やはり歴女が隠し通せないようになっとんでしょうかね?

2011/11/12(土) 00:07:24 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
