たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
兄妹・いとこ・はとこ
本日、吉田にて恒例の草取り&BBQの会いわゆるノロ会がありました。

(ノロ会とは、第1回目にこの会をやった時参加者の大半がノロウイルスに感染してしまった為)

メンバーはたぶたぶ一家、いとこ家族に妹家族じーちゃん・ばーちゃん達総勢15名

行って早々草取り
亡くなったばーちゃん家にはだれも住んどらんのんで草がボーボーなのでつよ。

黙々と草を取るもの、BBQ会場の支度をするもの、食材の用意をするもの
すでに何回もやっとるんで自然と役割が決まっとります

んで、子供達。。。
兄妹・いとこ・はとこ合わせて6人

年もわりと近いとあって
ま~もぐれついて遊びまくるヽ(´∀`)ノ ワーイ

家の中で遊びよると思うたら
バトミントンしたり
火をおこしてマシュマロあぶって食べたり

カナヘビやらカエル捕まえて遊んだり

最後には畑のほうで穴を掘りまくって水を入れ
6人泥まみれ


snap_tabutabu0321_201256223148.jpg

普段じゃったら「ひ~~( ̄∀ ̄|||)」と思うことじゃけど
子供らの顔の満足そうなことというたら!!
そうじゃ、腕白でもええ。たくましく育ってくれじゃないけど
子供時にこがぁな遊びもしっかりしとかんとねっ(^^)

ささっ、君達山水で洗うてきんさいと
山から流れてくる水で泥を洗い流す
う~む、ワイルドじゃろ♪


兄妹の人数も少ないし、‘いとこ’と遊ぶんも限られとる時代
ましてや‘はとこ’なんてほとんど縁がない昨今

子供らにゲームやら遊具ばっかしに頼らんで
こんなに楽しいことがあったという思い出になったと思います。


広島ブログ←物より思い出
コメント
コメント
お疲れ様でした。

嫁さんの実家も吉田です。
山水があり蛇もいる!! 夜になると、窓ガラスにヤモリが張り付いてムカデもでるのだ。
私のような、お坊ちゃま育ちは気絶します。    嘘爆

まっ、こんな所もええかもね。

2012/05/06(日) 15:14:57 | URL | かっちん #- [ 編集 ]
>かっちんさん

田んぼで萌える燃える男の~♪ヤンマーな男
お疲れさまでした(^皿^)
ありゃ、嫁さんの実家吉田ですか(^^)
吉田も広いけ~ね
吉田の家はワタクシのばーちゃん家、
つまり子供らにとってはひいばあちゃん家なんじゃが
ポットン便所じゃわ、電波つながりにくいわ、TV地デジ化しとらんわ
カメムシ大発生じゃわ、ヘビはとぐろ巻いとるわ、ヤモリが住んどるわ

はっきりいって現代ッ子にはつらい環境じゃが
いや、ワタクシもつらいっっ

年に何回かの気のおけない愉快な仲間達の集いじゃけ
ええんかもです(^^)

子供達のええ思い出になってほしいですてぇね
2012/05/06(日) 16:40:13 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
