たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
わんだほーわーど
こないだ図書館で借りた本
namae2.jpg

和の暮らしのモノ図鑑

いや~これがねパラパラと読むとゆ~か
見るとゆ~か今まで知らなかった名前

あ、これにも名前あったんじゃというもの満載でなかなか楽しかったりする

改めて見てみると日本語ってほんまきれいじゃねぃと思うことしばし(=ω=)

色の名前なんかね

唐紅花(からくれない)萌黄色(もえぎいろ)鈍色(にびいろ)など響きがうつくしいわぁ~
(色のイメージが分かるよう文字に色を付けたけど若干違うと思います。)

道具一つをとってもそのパーツごとにも名前がちゃんとあるんよね~

そんな中、ワタクシのハートをわしづかみにした言葉がコレ↓
namae.jpg

HAKOSEKO

これは和装をしてお茶会での持ち物のひとつで
女性が懐紙、鏡、櫛、紅などを懐中する袋物
まいわゆるポーチみとうなものらしいんじゃが

なんかこの言葉の音がたまらんツボに入りまして
頭にへばりついとんですよ。


広島ブログ←え?ツボどころかどこが落ち?ないない。自己満足ですわい

いつかなんかでふと「これって○○ゆうんよ」と言えたらさぞ
気持ちがええことでしょう。
やっぱ買っちゃおっかな~

コメント
コメント
こんばんわ
えらい風流な本見よってんじゃね
苺のコメントありがとさん

そうなんじゃ、この前食べきれんしジャムにでもせえやい言うておいたのにジャムが出来とらんのんよ(;一_一)
したら冷凍にカチンカチンにしてあったけ~~、そんなにして食べえるんじゃね
ええ話きいたけえ、今度試してみるけえ…楽しみじゃのう

安佐北…並んで頑張りよるんじゃがええ追いつかんよ
毎日ポチしよるけえ、やねこいが頑張ろうやの(^。^)y-.。o○
2012/05/23(水) 23:30:46 | URL | 畑のまあちゃん #- [ 編集 ]
いとおかし
>唐紅花(からくれない)・萌黄色(もえぎいろ)・鈍色(にびいろ)
 うんうん、源氏物語に出てくる色ですよねぇ~
枕草子にも色の描写は沢山出てきますね、あの頃は食べ物はイマイチ貧しかったから、その分お衣装やらに走ってたんでしょうか?
字面で見ているだけでお香のにほいが漂ってくるようでする。

そして、おおー「はこせこ」とな
そういや天璋院篤姫の本に「はこせこから丸薬を取り出し・・・」っちゅうくだりがありましたねぇ。
和もののポーチなんだろうなと想像しながら読みましたが・・・

成る程!こういう形状のモノなのですね。
いやいや今日は朝から楽しい発見があって「いとめでたい」でする~。
2012/05/24(木) 10:51:19 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
>畑のまあちゃんさん

苺のかき氷
もうね是非おすすめ☆
ジャムもええけどそればっかりも大変じゃもんね~
アイス食べるよか絶対ええですよ

安佐北のポチ
ええ、なかなか毎日ブログをすることができんし
ポチしてもらえるんは大変ですけ
まぁぼちぼちやってきまひょうや☆
2012/05/24(木) 17:16:55 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>paoままさん

わぉ!文学少女!?
源氏物語じゃの篤姫じゃの
ほんま昔の人は色々と趣があるてぇね
最近の「まぢ」じゃの「やばい」じゃの「うざい」じゃのと
げんなりするような言葉しか吐かんガキらに
「おまいらボキャ足りなさすぎ」と
言ってやりたいわ(`Д´)

げに知らない名前がいっぱいあるもんだと
興味深く本をめくりよります。

絵も沢山あるので見てるだけでも楽しい(^^)
お勧めの1冊です
2012/05/24(木) 17:26:38 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
