たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
300年経っても未だ
源氏まきまき

こないだね妹に津和野のお土産☆ゆうてもらったんが源氏巻

お菓子によく入っとるお菓子の誕生などをなにげに読んでみたら


江戸時代元禄期の津和野藩亀井家の3代目藩主であった亀井茲親が勅使の接待役を任せられた。茲親は指南役の高家の吉良上野介に教えを請うが、吉良は接待の方法を教えなかっただけでなく、逆に愚弄したため、茲親は吉良を切ろうと決心する。そこへ藩の家老であった多胡真蔭がこれを知って、小判をカステラの様な平たい生地に包んで吉良に進上して機嫌を取り、吉良から茲親にたいして勅使の接待の方法を伝授させ、結果的には藩に騒動が起こるのを阻止した。これを記念して藩では小判の代わりに餡を包んだお菓子を、藩の危機を救っためでたい物として扱うようになった。

~源氏巻wikipediaより~

っつーことは
吉良ってば浅野内匠頭(あさの たくみのかみ)より前にも
こがぁな意地悪しよったんじゃ~



そらぁ赤穂浪士に討ち入りされるわいね~(-ω-)

それにしても歴史上、残虐な事をしたということで名を残す
             悪者

という人は古今東西沢山おりますが


300年たっても未だ
ネチネチと意地悪した悪者
という代名詞で呼ばれんのもやじゃわwww


ま、事実はどうなんかはわからんけど
そういう事で名は残したくないてぇねと
ほぼ子供らに食べられた源氏巻の残りを美味しくよばれたのでありました☆


広島ブログ←やっぱ悪者はお菓子の中に黄金色のアレがないとねぇいけんじゃろ。(`∀´)σヌシモワルヨノゥ

え?忠臣蔵の内容がわからん?
ではこれ↓でレッツ・スタデ―ですよ☆

それでは歌って頂きましょう


コメント
コメント
我が故郷益田の隣町、津和野の銘菓源氏巻き。
子供の頃から慣れ親しんだお菓子ですが、
こんな逸話があるとはつゆ知らず・・・・

↑(包装紙はすぐ破ってしまう派)

津和野のお殿様も歴史に名を残すハメになってたかもしれんのね。
智恵モノがすぐちかくにおって良かったんじゃねぇ。

えかった、えかった。

2012/06/22(金) 14:49:19 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
やっと見れた
おはようございます。

昨日KIRA Killersを早く見たかったのですが、仕事中だったもんでぐっと我慢、結局見れずじまいでした。

なので、今朝早速クリッククリック。

イカン朝から顔がにやにやです。

しかし源氏巻にそんないわれが書いてあるとは・・・
次に源氏巻きを食べる時は注意して見ます。 (キラキラキラ~~~ズ♪)
2012/06/23(土) 08:32:40 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
昔の武将の限らず・・・
今もトップに立つ人間は悪者ぢゃと思います。
消費税を上げて庶民を苛める奴が居るでしょ。   笑

それにしても美味しそうな源氏巻だの・・・
今日は3時のおやつが無かったんよ。。。

わし・・・餓死するかもしれん。  汗
2012/06/23(土) 15:46:01 | URL | かっちん #H9EwfVIo [ 編集 ]
>えるさん

今回初めて源氏巻をいただきました。
けっこうお菓子の逸話って読む派なんよね~

知恵ものがおらんかったら
それこそ赤穂浪士の忠臣蔵もなかった話じゃもんね~

他のこぼれ話として
浅野内匠頭が勅使の接待役を任せられたとき
「吉良になに言われても耐えるんよ」と言われとったとか
いや~ね~どんだけネチネチ嫌味ゆう人で通っとんじゃろうかね

2012/06/23(土) 22:15:09 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>paoままさん

ぷぷぷ、見られました(^皿^)?
paoままさんの❤わしづかみじゃったでしょ?
paoままさんもどんどんおかしげな方向に行きよると
旦那様をあきれさせてしまいそうですんまそん


2012/06/23(土) 22:17:42 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>かっちんさん

>今もトップに立つ人間は悪者ぢゃと思います。

上に立つということ
善良すぎるとようやってかれんのんですかね~
自分の保身だけを考えて祭りごとをしよんのがなんと多いことか。。。


ふふふかっちんさんはおやつ男子(^^)?
3時のおやつ重要よね~
たま~に食べるあんこ物は体に沁みますわ~(=∀=)
んでもって速やかに脂肪と化すのはいかがなものかとは思うんじゃけどねっ
2012/06/23(土) 22:24:55 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
