たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
気取ってからにっ
仕事上、色々な取引先に電話をかけるんじゃがね
たいていが県外にかけよります。

ええ、それなりに敬語を使いビジネスな会話をするんよ


・・・・


広島弁敬語じゃけどなにか?



今日、かかってきた取引先の方、
何回か電話でお話をさせてもろうとる方なので多少くだけて
話をしだしちゃったんじゃがね

「今度さぁ、○○に××を届けてほしいんだよね。」
(うちは運送屋さんなんよ)
「だけど××ってさ、すごく大きいんだよね。」

・・・( ̄)w( ̄)

思わずワタクシ

「そりゃあ、なにゅうするためのもんですかね?」


んご~~~~~~~~

ええ、そうですともそうですとも
お相手はお江戸は港区に会社があるお方ですよ


じゃけどもがさっ

すまんけど

けっ、気取ってからにっ(-へ-)

とついつい思うてしまうんですよ。
テレビで標準語をしゃべる男子をたらふく見とっても
実際自分にむけて標準語で話しかけられたら
お尻のあたりがムズムズするんよぉ(><)


こげなワタクシですが
ロングロングアゴ―――――の中学生のときにですね

NHK主催のアナウンサー大会で
なんと広島県で7位(←ビミョ~な)になったことがあるんよぉ


広島ブログ←たまげた?昔取った衣笠じゃけ


当時広報部長であったワタクシ、夏休みの間だけの猛特訓で
一次予選通過してベスト10に!!二次予選で大敗
だってねアクセント辞書なんか持っとるような人らと闘うんよ!?
7位でもかなり健闘したほうじゃろ

そんときに練習の一環として
自分のしゃべりを録音して聞き返すという作業を何度となくしたんじゃがね
ま~こっぱずかしんよ(//∀//)
自分では標準語しゃべっとるつもりでも
ま~イントネーションがなまっとるよ

なので普通にしゃべる時は中途半端な標準語しゃべるたぁ
どうせボロがでるんじゃけぇ広島弁で通そうと思うようになったんよ


お江戸の人に張り合って自分なりに標準語をしゃべっとるつもりでも
ま~お江戸の方からしたらおかしげな標準語じゃろうけぇね
(逆に他県の人が広島弁しゃべったらおかしげなんと一緒)


・・・このお江戸の方ならず
静岡のあの人や
大阪のこの人も

ま~広島弁こてっこての人だなぁと思うとってじゃろうと思いますが

これがうちじゃけぇええんよ(^^)♪


そして、やはり江戸っ子の言葉には「粋」を感じても標準語には
軟弱さを感じずにはおられんのでありました☆
東京の方、すまんねぇ
コメント
コメント
広島弁でニュース解説するアナウンサー目指してください!!
きっと視聴率も上ります。

あっ・・・・ラジオが良いと思います。  汗
2012/07/14(土) 12:31:18 | URL | かっちん #- [ 編集 ]
>かっちんさん

達川みとうなニュース解説するアナウンサーかね?
それともRC●ラジオで世良洋子さんの代打でもええね(^皿^)

ええ、顔出しはNGですけ
カッパがTVでニュース解説しよっても。。。ねぇ。。。
2012/07/14(土) 21:52:59 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
同感!
標準語はチャラいです…
2012/07/16(月) 15:23:16 | URL | ゆうこRX #- [ 編集 ]
>ゆうこRXさん

ぶひひ
リアル標準語ばっかししゃべっとる男ども
が周りにおる生活ってどうよ(^皿^)

「ぶち」じゃの「ばり」じゃの「わりゃ」じゃの
うっかり言おうもんなら
「わ~ヤクザ映画みたい~」って
チャラ男ビビりまくりじゃろうか?
広島弁だってきゃわええ感じの言葉もあるんじゃがねっ

2012/07/16(月) 19:23:50 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
