たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
トマトをもろうたので
朝、裏の草取りをしよったら
うらのえるさんから

とまと~&きゅ~り~
もぎたてをもろうたんよ~(´∀`人)

「水気が多いけぇトマトピューレにしたらええよ(^^)」とのこと
ではさっそく作ってみょうかね

トマトピューレ

これが2瓶分、1瓶分はピザソースにしてね

粉をコネコネ、発酵させるために
灼熱地獄の車内にIN
ま~るくま~るく作りましょ♪

魚焼きのグリルんとこで焼こうと思うたんじゃが

調子に乗って

旦那君に火をおこしてもらい
ぴざぴざ~

段ボールのなんちゃってオーブンでピザを焼いたんよ(^^)

旦那さんがお仕事で一人でお家におってのえるさんよんで
ちょっとしたピザパーチー☆


粉DE娯楽の一日でした。



広島ブログ←あ~夏休みぃ~♪
コメント
コメント
えっ?
魚焼きグリルん所でピザって焼けるんですか?

そうなん?

あのねーウチのオーブンレンジはオーブン機能が壊れてしまったのですよ。
なので、ピザを焼くだなんて出来んくなったのです。

トースターでおっかなびっくり焼くケド、なんかおもちゃみたいなピザになる。
魚焼きグリルでピザが焼けるんなら・・・

ヤッホー♪です
2012/07/23(月) 10:16:13 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
ゴチになりました!
いやあ、昨日はゴチになりましたぁ!!
昼ごはん食べて、おやつ食べて、さらにピザも入る
ワタシの胃袋って・・・・

途中から、とうちゃんまで便乗さしてもろうて
ありがとでした。給料日前でビールが買えんかったけぇ
喜んでました。

ピザぱーちーってええね。
思いたってすぐにできるし。またやってね(さりげに催促)
すいか箱調達してくるけ。

写メ撮るん忘れたんよ。
このピザの写真うちにも使わせてください。
2012/07/23(月) 11:39:12 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
>paoままさん

実はうちにはトースターっちゅうもんがないんですよ(^^)
邪魔になるんで・・・
昔はオーブンレンジでトースター機能でトースト焼きよったんじゃが
1枚焼くのに8分って長いんで
ふと思い立ち魚グリルで焼いたらあっという間
今は焼き加減を調整しつつ3分で焼いております

ピザはやっぱりじっくり焼くよか
短時間でパリッと焼きたいんで
1~2分予熱して焼きます
上が焼けすぎるようじゃったらアルミホイルかぶせてね☆
ものの3~4分ありゃ焼けると思います。(グリルによるけどね)


難点といえばグリル部分じゃけ
ピザを作るときは細長く
丸い市販の分は切って交互にして長方形にせんといけんことでしょうか

是非お試しあれ☆
2012/07/23(月) 13:07:14 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>えるさん

昨日は楽しかったね~
そうそう、取りかかるんが遅かったけぇ
お昼食べとってカモと思いつつおよびいたしました。

しかしあんなに沢山もらったトマトも水分飛ばすと
ほんま少しになるんじゃね~
あっという間になくなりそうでつ
(さりげに催促(爆))

げに夏は発酵天国
こまい事を気にせずイースト菌を使用しるワタクシには
ほんまええ季節です。
またやろうね

あ、しょぼい写真じゃが使ってつかぁさいや(^^)
2012/07/23(月) 19:06:22 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
