たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
‘幸’と‘辛’
‘幸’と‘辛’は字で書くとよく似とる

じゃけど

‘幸せ’と‘辛い’じゃ真逆の言葉

‘辛い’から一足すと‘幸せ’になる
その‘一’とは

‘一歩踏み出す’とか
‘辛いのは幸せの一つ手前’とかそんなお話があるみとうなですね



似とっても

違うものじゃけ

きちんと間違えずに書かんといけんです。

そう声をにして言いたい。


なんでかゆーたら

しあわせだっつーの

「じゃけぇ‘辛い’じゃのうて‘幸せ’じゃ
ゆーとるでしょうがっ(`Д´)」


そうゆうのになんで予報の‘報’の字が間違いなんか気がつかん様子
大丈夫か???

広島ブログ←1本線を足すってゆうの上と下に1本わいて足すゆうことか?
実際書いてみるとええがに‘幸’にならんのんじゃが・・・←あっ!仕事中書きよったらなったなった!
上に1本足して‘幸’っす(^^)
コメント
コメント
まずい・・・
パッと見た時
「へっどこが違ってるん?あっとるヨ」
って思ってしまった(汗)

この暑さでわたしの脳みそだいぶヤラレたんかねぇ~

あ、それと県工残念じゃったねぇ。
よく頑張りました。
また来年期待しとります。

たぶ父にビールをえっと飲ませたげて下さい。
2012/08/09(木) 15:57:25 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
日本語は難しいけぇねぇ…( ̄。 ̄;)

じゃけど

辛いは幸せの一つ手前

っちゅう

素晴らしい表現ができるんも

難しいけぇこそなんよね。

時々、小学校の国語を

勉強し直したくなる今日この頃。。。¢(.. )
2012/08/10(金) 18:06:18 | URL | アクビ #- [ 編集 ]
>paoままさん

paoままさん

の~~~~~~~~~~みそやられとるよ~~~~~~~~~~~~~~~(爆)

(^皿^)げにニポン語むずかしいけぇね
しかも書き順今と昔違うとることもしばし(-∀-)

県工おしかったとゆうてくれんの
paoままさんだけよ

家族は別になんの反応もなし
たぶ父にビールをですと!?

駄目駄目!なにかと理由つけちゃ呑むんじゃけ
(`Д´)調子こかんようにせんといけんのんよ☆


2012/08/10(金) 19:50:22 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>アクビさん

今回この言葉の為にググったらけっこう
そういう言葉遊びというか
そんなんが結構でてきたんよ

ダジャレじゃないけど
韻をふんで違う言葉とかけたりとか
ニポン語っていとおかしいなぁと思ったりする
今日この頃です
2012/08/10(金) 19:52:42 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
何処が違うんや!!
って、声が出そうになりました。 笑

ほんぢゃがPC全盛となったせいでしょうか・・・
いざ漢字を書こうにも書けんのて゜すわ。

よ~忘れとるわ。  汗
2012/08/11(土) 09:34:11 | URL | かっちん #- [ 編集 ]
>かっちんさん

ほんまね~読むことは出来ても
書くことができんのんですよね~

んでもって子供の漢字の宿題みて
「うぞ!?書き順間違って覚えとったわwww」とか
「え?ここに点がいるんじゃったんじゃ」とか
いまさらながらに発見することしばし(^^:)

2012/08/12(日) 08:43:44 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
