たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
緊急時に備えて
夏休みも終盤、毎日毎日子供らのお昼御飯を作るんもたいぎかったある日

ご飯2合炊いて冷蔵庫にあるもんなんか食べんさい

ちょっと不安顔の子供らに

「マグロフレーク食べてもええけ☆」と言うと

そのとたん、子供らご満悦(´∀`)

広島ブログ ← 安上がりに出来とります。

帰宅後

気持ち残してあるマグロフレークの缶詰を
冷蔵庫で発見

ん?

なんかおかしいんじゃけど???


ちょびっとの残りを食べて缶を洗いよって気がついた

マグロ缶



わからん?


パッカン方式の缶詰なの開け口がギザギザ


どうやらパッカンにチャレンジしたんじゃが
よう開けられす缶切りで缶詰をねいちゃんが開けたらしい


最近は缶詰のほとんどがパッカンじゃけど
外国製とか一部缶切りがないと開けられないもんがあるんで
一応缶切りの使い方を教えとったんですよ

緊急時

パッカンじゃないと開けられ~ん(><)じゃ困るけ~ね

よう覚えとって開けたよ

じゃが

一番簡単なんは

パッカンを開けられる力をつけること

も少し力を付けてとかんと



コンビーフ缶は強敵ですぞ☆

こんびーふ


広島ブログ ← あのネジネジにあこがれとったわ~(=ω=)

広島ブログ ← あのネジネジゆーても‘中尾彬’じゃないけ☆
コメント
コメント
確かにたしかに
コンビーフ缶のネジネジは子ども心に憧れがありまった。

いかにも外国の食べもの~な感じで。

考えて見りゃ最近は缶切りを使わない生活じゃね。
ぱっかんしか知らんかったら・・・
いまに授業で習う日がっやって来たりして。

それもコワイ話しだわぁ。

コワイ話しと言えば・・・
「イワコデジマ」ってマジで怖いの逆さ読みだったんじゃね。
いやねー、旦那と二人で「このイワコデジマってなんのお題目?祝詞?」って言ってたんだわぁ。

2012/08/24(金) 11:59:18 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
えらい!えらいぞぉ~~~~!
ちゃんと、缶の開け方おしてとるなんて~!
ここの子供らは、よその子より数日長生きできるぜ!

うちらぁが子供の頃は、パッカンできるんは無かったけえ、
子供の力で開かないってのが、今初めて分かったよ。

コンビーフのネジネジを開けたんは、何歳ごろじゃったかねぇ?
中学生の頃にはあけよった気がする・・・
小学生の時は開けれたんじゃろうか?覚えとらんよ。
2012/08/24(金) 17:47:16 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
>paoままさん

そうそう、コンビーフという食べ物、んでもってネジネジは米国感ムンムンで
子供の頃はたまらんかったですよ。
(大和煮も好きじゃったですけどね)

んでもってネジネジしてコンビーフを取りだすとききれいに取り出せず
もげたtpきのへこみっぷりはやれんかったです。



>イワコデジマ

そうそうワタクシも恐山のような
なんかそういう霊に通ずる‘島’じゃと思っとりました。
まさかあんな‘オチ’があるたぁ、びっくりでしたよ
2012/08/24(金) 22:04:22 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>えるさん

まぁ、缶切りも色々なんで全種類とはいきませぬが
ワタクシの教育基本方針(んな、ご大層なもんじゃないけどね)
‘生きるための知恵は出来る限り教えとく’のカテゴリーに‘缶切り’入っとるけ~ね

げにほんまは‘食べられる野草’まで教えられたらえんですが
いかんせんそこまでワタクシの知恵がないもんで・・・

缶詰のプルトップを持ち上げるまではいけても
引っ張るんがちと中身が出るんじゃないかということで及び腰に
なっとんじゃないかと思われます。

もっかい教えんにゃいけんわwww
2012/08/24(金) 22:10:41 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
さすが、たぶ姐さんの子。
どがーでもこがーでもやれる術をもっとるね(´∀`)

過去、コンビーフのねじねじが途中で切れ、どうしようもなかったのでビニール袋に入れてアスファルトの地面目がけて思いっきり

   どーーーりゃ!!

と投げつけて開けようとしたつわものがおったことを思い出しました。
ドッグフード食べてる気分でした♪
2012/08/26(日) 21:35:59 | URL | ゆかり #JnoDGgPo [ 編集 ]
>ゆかり嬢

北海道からおっきゃ~り~ヽ(´一`)ノ

いやいやいや

でもやっぱ向き不向きがあるようで
もっぱらこういうことすんの
ねいちゃんなんよね~

しー?
もっぱら食べ専ですな

しかし、コンビーフのネジネジが途中で切れたけゆーて
アスファルトに投げつけるってどういう思考かいの?

そおいうワタクシね
魚肉ソーセージ略して「魚肉ソ」がいっつもええがに開けれんのんですよ
最近のはなんか簡単にこっから開けられますよシールみとうなんが
ついとんですが、それすらもうまく開けられん(-公-。)


2012/08/26(日) 21:54:46 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
