たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
好きこそものの上手なれ
今の時期から、12月最初くらいまでたぶたぶ一家は

梨・三・昧(´∀`人)

親戚の方が梨を作りよっちゃって
ま~色々な品種の梨を頂くのであります。

ほんまこの家に嫁ぐまで梨ゆーたら
幸水か20世紀あとは洋ナシくらいしか知らんかったんですが

ほんま甘さが濃厚なもの
リンゴの世界一?と思うくらいでかいもの
さわやかで瑞々しいもの
長期保存がきくもの

どれも美味しく頂き食べきれないのでおすそ分けをしたり・・・

産まれてきたときからそういう環境の子供ら2人とも
梨が大好き☆

じゃが、梨は20世紀のような緑が強い梨ならえんじゃが
幸水みたいないわゆる‘赤梨’は皮をむかんと美味しくない

当然母ちゃんに梨を剥いてくれコールをするんですよ


いっつもいっつもじゃとこっちだってたいぎいので

もう子供自身に皮を剥かせようと思い立ったんですよ

今回は特にいつもねだるこの人↓を指導いたします。



包丁を持たす事は保育園児のときからやっとりますが切るゆーたら


この程度なんですよ。

今回は


いかに芯の部分をきれいに切るか
ほいで皮をいかに薄く剥くか
一気に難易度UP

最初は手をとりながら指導し
おお!?3日後にはちゃんと剥けるようになりました♪

やっぱ梨を無駄なく食べたい!自分が食べたい時に食べたい!という欲望があれば
できるもんなんじゃね~





次はねいちゃんの指導をせんといけんね(^^)



広島ブログ ← ねいちゃんの好きなものでチャレンジ・・・鮭か!?
コメント
コメント
こんばんわ

なしの皮剥き柿みたいにグルグル薄く長くは剝かんのじゃ
たぶたぶさん干し柿剥きよらんかったん、ちょっと年代がちがうけえ…
干し柿より美味しいものがいっぱい有ったんじゃね
昭和20年代に生まれた子どもたちは旨いもの言うたら干し柿そんな時代じゃけ
柿剥きは手伝わされて…ベテラン
じゃけ家ではリンゴもなしも「父さん剥いで」
なんでわしが・・・とほほ

ポチっ
2012/09/13(木) 23:42:03 | URL | 畑のまあちゃん #- [ 編集 ]
必要は
「必要は発明の母」と言いますが、必要は技の習得にもなるのですねぇ。

梨食べまくりですかぁ、素晴らしい。

わたしは呉の出身で、親戚は殆ど呉に集中。
その中にはミカン農家さんもありまして、シーズンになるとミカンを箱でバカバカくれました。
その親戚ん家が高齢の為ミカンの栽培を断念いたし、とある年からミカンが届かなくなったんですよ。
そうしたらね~ミカンをスーパーで買わなきゃいけんでしょ。

それが以上に辛かったのヨ~。
いやね、ミカンだからそんなに高いモんじゃあないわけよ、でもね今までタダで当たり前のように食べていたモノを
金出して買わなきゃならないってのがため息モノだったのですよ。

「わたしのミカン・パラダイスの時代は終わりを告げたな」・・・ってな感じでサ。

たぶたぶ家のお嬢様方がこの先実家や広島を遠く離れるような事になり、梨と言うモノを買わないといけなくなったら・・・

めっちゃ切ないと思いまする。
(日本全国どこへ行っても送ったげてネー)
2012/09/14(金) 17:11:29 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
食べたいモンが剥く、これ実家では当たり前でした。
なので!ワタシ小学生の時にすでに梨、リンゴは剥いてましたよ。
しかも、くるくると。
いかに皮を切らずに長く剥くかを挑んでました。

ねいちゃんがまだできんとは意外じゃね。
しーちゃん、目的があるとこの子は上達が早いじゃろうな。
ええ機会じゃないですか。
りんご、梨、柿、そして冬には八朔なぞ、
ばんばんやってもらいましょう!

梨、おいちくいただいておりま~す!
ありがとぅ!
2012/09/14(金) 17:45:18 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
>畑のまあちゃんさん

こんばんは(^^)
柿の皮を剥くんはなんか柿を刺してハンドルでクルクル回して剥くんが
ありましたwww
干し柿は・・・あまし好きではなかったにゃ~(=ω=)
あの歯の裏にニチャッとつくんが苦手じゃったんですよ
でも親戚のおじさんが作る干し柿は子供ら好きなんですよ☆
最近は作ってんなくって「あの干し柿たべたいよね~」とゆーとります。

そういえばワタクシもリンゴの皮を剥くんは
父ちゃんから教わりました。
何回も指切ったな~(=ω=)
今となってはよい思い出です

2012/09/14(金) 20:10:30 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>paoままさん

おお!?みかん食べ放題・・・
え~ですね~(=~=)
大好きなんよ~みかん

たしかにみかんとか梨とかを
ある年を境に買わにゃいけんとゆうんは
ほんま切ないわ~

paoままさんとこはお米作りよってじゃけ
これが自分とこで作れんようになって
スーパーなんかで買うようになったら
それこそもっと切ないよぉ
主食じゃけ食べんわけにもいかず
あの30kgのコメ袋に慣れとったら
スーパーで売ってとる10kgの袋のなんと
心もとないことか!!

梨を作りよってんとこも後継ぎがおってんないけぇ
これも何年続くがわからんけどね~
一年でも長く続いてほしいなぁ。。。

2012/09/14(金) 20:19:28 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>えるさん

そうそう、えるさんも畑のまあちゃんさんと同じく
クルクル剥き(別名看病剥き(爆))よね~

いつのまにか4つ割剥きに慣れてしもうて
あのクルクル剥きできるじゃろうか。。。( ̄Α ̄;)

鼻先にニンジンぶら下げたら
たぶんねいちゃんよりも力を発揮するタイプ
ただね~飽きっぽいんよね~

そこをうまく調教して
出来ることを増やしていこうと思います。
2012/09/14(金) 20:24:39 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
私の家では、20世紀を、もらうことがあり、いつもそれを食べています。
梨にも、たくさんの品種があるものなんですね。

>ほいで皮をいかに薄く剥くか

ちゃんと剥けるようになると、今度は、この、いかに薄く剥くかへの挑戦が始まりますよね^^

剥き方に、性格が現れるようになるかもって思います。
少しでの皮が残っていれば、そこも、ちゃんと剥くのか、それぐらい残っててもいいやってなるか。そのあたりで、几帳面なのか、大らかなのかっていうのが出てくるのかもしれないですね。
2012/09/18(火) 09:05:45 | URL | じっく #Uh60rX9Y [ 編集 ]
>じっくさん

いらっしゃ~い(^^)旦

ワタクシも頂く梨の種類にたまげとります。
食べた後に送ってくれた方が「今日、デパートにいったら送ったんと同じ梨があって
1個500円しとったけ~たまげたわぁ~」って言われた日にゃあもう。。。

美味しく頂いたけど1個500円言われたら
もうちょっと味わって食べたのにねぇ。。。


皮を剥くんは本当に性格でますね(^皿^)
バザーなんかでカレー作るのにジャガイモの皮むきしたら
多少皮がついとっても問題なし♪という人と
気になってその人の剥いた後をまた剥き直す人
色々といるもんじゃといつも思います(^^)

2012/09/18(火) 12:20:12 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
