たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ねぎ先輩
ちぃっす♪
シソっす。
あ゛?シソって??なんて聞かないでくださいよ~
た~し~か~に~
赤か青かって聞かれたらそりゃあなんすけどぉ
赤なんてシェアないじゃないっすか~

で、去年の先輩達が種を残してくれたお陰でこのプランターに残ることができたっすよ
自分達結構繁殖力強い方なんで~

あ、でも途中環境が変わると~馴染めないっつーの?
なんか~結構キビシー環境には慣れっこなんだけど
ふっかふかの腐葉土たんまり~の元肥しっかり~のみたいな?
あ~ゆ~のに慣れてないんっすよね~

今からが自分たちの季節じゃないっすか~
つか、フツーの家庭菜園じゃあ夏しか生きれね~し
その短い夏の間に精一杯成長して大きくなって
夏の食卓を彩りたいんっすよね~

だ~か~ら~

ちょっとこのプランターにねぎ先輩と
同居ってゆうのは~ちょっとキビシーっつーか

お互いの成長をダメにするってゆーかー
ここだけの話、
自分BIGになりたいんで~

ちょっと隣のプランターに移動してもらえないかな~~って(笑)
後から生えてきたのに生意気言って悪いんすけどぉ~(笑)
あ、ねぎ先輩ならオールシーズンじゃないっすかぁ
いいっすよね~年柄年中活躍できて。。。
な~の~で~ワンシーズンしか生きられない
俺たちにちょっとここ譲ってくれたら超うれしいっつーかぁ。。。。。。


・・・ってな声が聞こえてきそうなカオス状態のプランター

ほんまシソって移植したら元気なくなるんじゃもん(-公-)

となりのプランターにお引越ししましょうかね~ネギ先輩✩


ねぎ先輩



ダンゴムシ問題
今までず~~~~~~っとわからんかった問題がやっと解けた
いや~まさかキャつらが悪さをしよったたぁ思いもよらなんだですよ

なにがって?しいていえば

ダンゴムシ問題?



広島ブログ ← なんなん???


いえね、去年お庭に植えたビオラが何者かによって喰いちぎられるということがあって
明らかに人間ではなく生き物の仕業
鳥?なめくじ??
ちゃんとわからないまま夏に向けての花を植え替えたんよ

植え替えた翌日。。。。


Σ(-□-)!?

昨日植えたばかりの花が  になっとる!?


たった一日でですよ!?

花や葉は見事に喰いちぎられなぜかができとる

実ができるような花じゃないんじゃが。。。

Σ(@皿@)い゛?

実じゃと思っていろうたもんは

ダ ン ゴ ム シ



ギャ~~~~~~~~~~~~(T■T)~~~~~~~~~~~~

枯れて軸の状態になっとる花に実のように何十匹もダンゴムシぶらさがっとるしっ!!

ころりんとした体つきは決してきらいではないのだが

事情がわかった以上、ほっておくわけにはいかない

さっそくダイキなりナフコないと行ってダンゴムシ除去のブツを購入したいと思います。

これでダンゴムシ問題も終焉するであろう

・・・あ、忘れとった。我が家にはそれよりも重要な

しーさん高校受験だよ✩どーするん問題があったんじゃったわ( ̄∀ ̄)www
大きくなるということ
子供達も大きくなって休日になかなか家族が揃うことが少なくなってきた

今日もねいちゃんは


・・・と張り切ってお出かけしんさった

まぁ親よりも大好きなミュージシャンやら友達とおるほうがええわいね

少し前から言っていた
「モーニング食べにいこうや~」もなかなか実現いたしませぬ


ワタクシが子供の頃、実家が商売をしよって
喫茶店に商品を納めておりまして
まぁ付き合いもあったり、日頃忙しくしてなかなか子供らと触れ合えないこともあってか
たまに親がモーニングを食べに連れてってくれとりました
徒歩圏内なら子供らだけでモーニングを食べに行ってたわぁ(^^;)

そんなこともあってかなんだか喫茶店のモーニングとゆんは
ワタクシにとって思い入れがあるんですよ
それを最近ふと思い出しまして家族でモーニングを!!と思い立ちました

なかなかそれが実現できないな~

ねいちゃんが大学で家を出る!!
ってことになったら家族4人でおるんもあと3年もない

そう考えると子供が巣立つのって早いね~

次の休みでも誘ってみよ~かね

なので今回は自宅モーニング
もーぬん

お寝坊さんのはまた後で作っちゃろうて✩




広島ブログ ← モーニングが達成しら次は潮干狩りですかの
そこまでは乙女心を汲み取ってなかったwww
ワタクシ、2005年式のライフ(通称ヴァニーちゃん)に乗っております
そこんとこ踏まえてのお話なんでそこんとこヨロシク✩

広島ブログ ← なんを踏まえてだか?

いえね、今の職場は他人の車に乗るということが多々あるんじゃがね
今回は新型の女子に受けそうなタイプの軽自動車
色といいカタチといいモロ女子受けしそうな車なんですよ

ではエンジンをかけようかとキーを探すと助手席に置いてあった
なるほど乙女心をくすぐるようにキーまできゃわええんじゃね(^^)
・・・と助手席に置いてったキーがですね


まぁ!!最近のキーってこんな乙女心をくすぐるような形しとんじゃね(´ω`人)キュ~ン
ではキーを差し込んで・・・
・・・差しこ・・・・???????

・・・・あの~


キーを差し込穴がないんじゃけど~???(T∀T)??

ふと外を見ると
大爆笑しよる同僚のO君

・・・最近のはキーレスエントリーに
スターターエンジンなんじゃね(T∀T)


・・・つまりきゃわええキーじゃと思ってたんは
ただのキーホルダーでございましたのwww
ボタンを押してエンジンをかけるタイプのはめったに乗らないんで
そういうボタンを忘れとりましたよ
(だって~箱バンとか軽トラとか古いタイプの軽自動車ばっか乗りよったんじゃもん(-公-)

でも、あそこまで女子力ムンムンの軽自動車作るんなら
あのテの鍵もアリじゃと思うんじゃがね~

いやはやちょっぴり年ご年配の方が乗り慣れているミッションからオートマに乗りかえると
色々とミスるというんがわかったような気がいたしました



運動不足なのね~~~~
金曜日にしーさんがトートツに
「母さん、日曜日に神社に行こ!」



は?(゜□゜)??

広島ブログ← どゆこと??


聞けば、最近クラスがサイテーじゃのクラブで不調じゃのと悪いことが続くんで
お参りして運気UPをはかりたいとゆんですよ

まぁ、そういう時だけ神頼みっちゅ~んもどうかと思うんじゃが
とりあえず氏神さんに頼んでみようと近くの神社にお参りしてきました

神社にはお約束の急勾配の階段
200段弱の階段をヒーヒー言いつつ登って到着✩

・・・ええ、大晦日とかお祭りじゃないフツーの日なんて
だれも行きゃあせん地元の神社

手を清めようにもお水が干上がって湧いとらんし(--〆)

まぁそれでもお参りしようと
ちゃんと住所、氏名をゆうてお願いするんよと子供らにゆうて
自分もお参り
。。。みんなの元気で過ごせますようにとお祈りして
また200段弱の階段を降りていく

するとなんということでしょ~~~~

ま~~~~足の揺れが止まりません(><)

車の運転中でも貧乏ゆすりか??というくらい足がガタガタと勝手に揺れる
ほんま運動不足なんじゃねと反省。。。。

。。。しかし運動が苦手なワタクシ
とりあえずウォーキング?

お腹周りの浮き輪を取らんといけんね~
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
