たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
夜の運動の効能
転職してもうじき1年経とうとしております

・・・・まずい

・・・・まずいっすよ


確実に


肥えよる




広島ブログ←おーまいがっ


前職も同じ事務職じゃったですが前の職場の席は2階にありまして一日に何往復も階段を上ったり降りたり
しよりましたが今の職場は

平屋
 歩くゆーてもしれとんですよ

年々落ちていく筋肉と新陳代謝
これはいかんと毎朝

テレビ体操
をしよんですが

てれびたいそ

(あの~これってどこで売りよん???みとうなレオタードなんですけどあの趣味は一体誰の趣味よ?
一番左の女子の格好で十分じゃろうとおもうんですがねぇ)

まぁそれだけではやはり追いつかんのんで
夜の徘徊もとい、夜のウォーキングを始めました
10月から晩御飯を食べて8時くらいから?天空の団地を歩きよります

すると、意外な効能(?)が!!
まず、子供らが「ワタシも一緒に行くぅ~(´∀`)」
時々ではあるけど娘がついて来てくれることがあります

。。。なんで君らの通学路歩きよんのにまたあえて夜歩きたいんか???
不思議ではあるが夜に外に出歩くとゆんはまた新鮮らしい

歩きながら学校であったことやらたわいのない事をたくさん話してくれる
自分が同じ年齢の頃に母親にこんなにしゃべっていただろうか?
いや、こんなに話してないよな~
大人と子供の間の距離がかなりあったような気がする
干渉されたくないとか話しても無駄だとか大人に言えないこととか

今の子は親との精神年齢の距離が狭のか
うちの子が特別なのかわからないけど
こう色々と話しくれる時間というのは残り少なくなってきとるんじゃけ~
思わぬ貴重な時間になっとります

(しーさん曰く寒くなったら歩かんそうです。(--〆)チッ)

それともうひとつの効能が

運動することで



ま~~~ご飯が美味しいことが!!(´∀。`)


いや、代謝を上げるべく、消費カロリーを増やすべくやりよんのに

ダメじゃん(-公-)

まぁ、せめて晩酌偽ビールの1本分はなかったことにできるよう歩いて消費しようと思います

ミニなら4倍がギリかな
カープ日本シリーズ進出おめでとうあります

んが、

ここでは、ま~~~~ったく関係のないブログネタをやりますけ~
すまんの

広島ブログ ← じゃせめてポチマークは赤くしましょうて


ワタクシ麺類はどっちかというと固めでシコシコ派でして
インスタントラーメンも指定時刻より早めに食べちゃう派なのです

なのでちょっと前に10分どん兵衛
なるもの読んだときにはショーゲキもんでした

なぜに5分どころか倍の10分にして食べるかいね???


自分なら絶対に食べないであろうと思っていた矢先
まさか食っちまったんですよぉ


こないだ会社のお昼にちょっとお弁当だけじゃ寂しくて
ミニどん兵衛を買いました

お湯を入れて3分なら2分30秒くらい?(^^)
と思いながら待っていた


電話がかかってきたんよぉ~(´□´)

大したことなかろうと思いきや
色々と話し込まれてしまいまして受話器を置いたら

ま~~~~

12分経過 (-公-。)

どん兵衛の10分越えじゃん
しかもこれミニじゃし・・・

おそるおそる蓋をとる

(・へ・)ん?意外とお汁が減ってない

ミニどんべ-1
 
みにどんべ-2

若干水分含んで太めかな?
ま、もったいないんで食べてみる


ズズッ Σ(-□-) 意外

いけるわ

麺というよりワンタンの食感
ペロンペロンのつるんつるん

ま~~しいていえばやっぱ時間置きすぎて
麺の中が空洞っぽくなってるんはなめませんな

それはそれで面白い食感なんでこれもアリかな

普通のどん兵衛を指定時刻の4倍じゃと20分・・・
ん~~~~これは伸びる以前にぬるくなってしまい美味しさ半減カモ
暖かいまま食べることを考えたら

ミニなら12分まではアリ✩(たぶたぶ調べ)

いっぺん試してみて♬
意外とこの子達には切実な思いがある
こないだしーさんが帰ってくるなり
「も~ありえんのんじゃけ~~~!!!」
と怒り心頭のご様子



どうやら、前期でやった音楽のテストを
後期もまたやるそう

本人の言い分だけなんで
なんともいえんのんじゃが
なにやら納得できない理由で再度のテストとなったらしい


しかも、受験生にはキツイ
ちゃんとせんにゃあ
内申点にひびく
って言われた日にゃあねぇ

・・・こりゃあ、キツイ
(まぁ、これをタテに生徒にやらすのもどうかと思うけどな。。。ゲフンゲフン。。。)


さて、そのテストとは


・・・・・


・・・・・



え~~~~っと


そんなテストがあるんか?と思うような



ま~~~さ~~~~~か~~~~の~~~~~~



口 笛 テ ス ト



広島ブログ ← へ?


最初の頃はフーフーと息を吹いとるだけじゃったが
なんとか音が出るようになり

課題曲が吹けるようになった・・・・


え?もう吹けるんじゃけぇ楽勝なんでは?と思うけど
先生のやり方に反発しちゃってるんで
納得がいかんのんじゃろうな~

かくして、

天空の団地付近の中学生が口笛を吹いていたら
この子らは必死で課題曲合格のために頑張っているのだ


呑気そうに見えても結構顔がマヂモード入ってます



‘とる’の文字がちと違うような。。。
お久しぶりでごじゃいます。。。
ちょいとバタバタしよった

んまっ、1ヶ月以上更新しとらんかったですね

こんな調子ですが、たまに見て おぉ!?更新しとる!? 

と、ちょっぴり見つけてうれしいようにぢみ~~~~に更新していきます。


少し前ですが、上司が栗をたらふく会社に持ってきた
ワタクシ、こまいころは
くりくりまみちゃんと呼ばれていたくらい
栗が好きでしてね
ま、昔食べ専でしたが(特に天津甘栗)
今はですね
むき専

広島ブログ ← かような言葉ある?

栗をみる鬼皮(外側の硬い皮)をむきたくてむきたくてしょうがないんよ

さっそく家に帰ってひたすらむきむき・・・・・・

そしてひたすらグツリグツラ煮こぼしたら

渋皮煮


たぶたぶ家秋の恒例の味覚渋皮煮の完成ですよ~(´∀`)

もちろん会社の保存食番長ですんで、会社の皆さんにもおすそ分け
上司にこんな立派な栗、ようありましたねぇ(^^)と言うと

ん?隣の家の栗がようけぇなっとったけ~とってきた
枝についとるやつも足で蹴ってとってきた(^^)

・・・(-∀-)え゛?

それって取るじゃあなくて盗るでは?

よく聞けば、栗を植えた家は空き地があるんで植えたものの
誰も取らないらしい
仮に植えたおっさんが家に持って帰ったとしても
嫁に面倒くさいもん拾うてくんなと怒られるのがオチだそうです

まぁ、たまに草刈をしてやるんで報酬よねと頂いたもよう


ええ、腐らしちゃいけんし、それをアテにイノシシやらクマがでたらいけんもんね

。。。。ということにしてこう

我が家ではせっせとくりくりまみちゃんの娘
くりくりしーちゃんがせっせと食べましたとさ✩

期間限定・相性が悪い奴
お盆はいかがお過ごしでした?

いやぁ~今年も例年通り実家&墓参りツアーじゃったんですがね
ここ最近ですが
どーしてもどーしても毎年やっちまうんですよ

それは

塔婆を持ってくのを忘れてしまう

とぅーば





広島ブログ ← サンスクリット語で‘ストゥーバ’=卒塔婆ですな

広島県民はお馴染の灯篭も
ゴミの問題があるのか最近は塔婆が主流になりつつあるような気がします
だってね~
こがぁあにぃでかいんじゃもん
広島灯篭

これを盆過ぎてから片付けようと思うたら大変よぉね~
昔は普通車で墓参りをしようもんなら頭でっかちでしかも長いこの灯篭を車に積み込むんも
一苦労じゃったですよね~

そんな苦労しながら持って行きよった灯篭に比べて
30mくらいのうっすい板の塔婆なんて
なんとお手軽なことか!!

・・・なので持ってくの忘れるんよ( ̄∀ ̄)

去年も買っていたのにも関わらず墓参りの時に忘れて
あわてて買い足すんで去年の塔婆が1枚残ってしもうた

今年こそ!!塔婆のいる枚数を確認して
しかも!車にすでに積み込んでおけば忘れない!!
準備万端!!バッチ来い


・・・・その結果・・・え~とですね


今年は帰省のパターンが去年と違っておりまして
乗る予定じゃった車に乗らなかったんで積み忘れてしまい

結局まさかの

未使用の塔婆が3枚に(T∀T)

これってどう処分したらええものか困るよね~

破魔矢みとうに神社に返すわけにもいかず
燃えるゴミの日にとゆんもどうかと思うし・・・

・・・・一年熟成させて来年使うのはどうなんかね?

ど~~~~したらええんじゃ~~~~~~(T□T)~~~~~~~
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
